ついに2月に突入しようとしているのですね…

そう考えるとさすが「1月往ぬる(いちがついぬる)」

と言うだけありますね。


こんにちは!

初めましての方も、そうでない方もご覧いただきありがとうございます!


ここ数日、

沖縄中部は厚い雲に覆われ続けておりました。ショボーン


しかし、先日ついに…!

少しだけ空が見えた〜!ニコニコ


小雨が降ったり、寒かったり、

おまけにこういう時に限って太陽は出なかったり…


そのせいか少々鬱気味に⤵︎


でも空を見ることができたおかげか、

ちょっと気分も上昇傾向🎵


なんとなく空からの光が

希望の光のように感じましたニコニコ

(昨日の昼食。ちなみに朝食は抜き)


なんとなく去年の2月は何してたかな?

と写真フォルダを漁っていましたが、

生憎怒涛の日々写真を撮る習慣が今ほどは無かった

ようで、

ぼんやりとしか思い出せませんでした…🙏


ただ、大学合格に向けて

ひたすら学校で二次試験対策に追われていたことは

記憶に残っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

沖縄に来るなんて思ってもいなかったのが

昨年1・2月の日々でした。

(というのも他県の大学が第一志望だったので…)

一般入試だったこともあり、

周りの一部の人は合格していき

(私立なり推薦入試なりは早めに決まる)

自分は何も決まっていないという

何物にも変え難い焦燥感が

つきまとっていたと今になって思います。


先生のところへ添削指導に行っては

書き直して提出の繰り返し…

非常に不安でした…


おそらく今の受験生も

こんな気持ちで戦っているんだろうな

と思うと、

改めて尊敬します。


先日、高校の後輩が

「これから二次試験まで精神的に心配です」

って連絡してくれましたが、

確かにそうだよな…、と。

共通テストが終わればあとは自分との戦い。

身近で頼りになるのは自分と親と先生ぐらい。

他の友達も必死で勉強してるから

とても孤独な戦いに挑むことになります。


しかも私の場合、

国公立大学の前期試験で不合格だったので、

後期試験まで勉強したのですが

後期試験は受験する人自体少ないので、

もっと心細い戦いになります。


正直、なぜか分からないけれども

3月の後期試験勉強期だけは

はっきり記憶の中にあるんだよなぁ…


私も後期試験対策になると

精神状態不安定だったので、

勉強しすぎて頭がパンクしないように

休憩中にこっそり誰にもバレないように

教室で音楽を聴いてたこともありました。

(私の学校は校内でスマホの使用が禁止されていた)

でも、間違いなくこの経験を乗り越えた時、

何段階も強くなった自分がいるはずです!

(少なくとも私はそうです)


受験生が共通テストを終えて2週間、

怒涛の日々を過ごしている人が多いと思いますが、

諦めないことが希望の光につながります!


最後まで粘り強く戦った者が勝者です。

合格した者だけが勝者とは限りません。

今の努力を将来の糧にできる人が勝者です。


全ての受験生の努力が

どんな形であれ報われますように。


受験生の皆さんの将来が

青信号でありますように。


遠く離れた沖縄から

祈っています。


ご覧いただきありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう!

皆さまの人生の、good luckを祈ります!


2024/01/27