ご覧いただきありがとうございます!


息子さんのボトックス注射1回目をしました。

ボトックス注射は筋肉の動きを抑制するお薬で、下肢痙縮が見られる息子さんの治療としては適したものです。


しかし、副作用もあり、治療に際しては同意書のサインが求められます。



まずは外用局所麻酔剤『エムラクリーム』を塗って皮膚に麻酔をかけます。


その後しばらく経ってから、かなり細い針で注射をしていきます。


息子さんの場合は、内側の筋肉が緊張して、足がクロスしますので、内側の二本の筋肉を左右2箇所ずつ計4箇所に注射します。


親の心配をよそに、あっという間に施術は終わり、息子さんも針刺の一瞬ビクッとしますが、なんと言うこともなく、泣かずに終わりました。


しばらく病院の中で様子を見て、施術20分後には帰宅できました。


その後も変わった様子はなく、いつものペースで悪戯をして怒られた、寝ずに怒られた、お風呂で大はしゃぎでした。


今日は注射から二日が経ちましたが、副作用もなく超元気です!


効果はまだまだ現れませんが、気長に待ちます。


久しぶりに緊張して眠れない時間を過ごしました。一つずつ、息子さんと一緒に家族3人で問題に立ち向かって行こうと改めて思いました。


次は1ヶ月後に経過観察、6月末に2回目の注射を予定しています。


いい効果が出ればいいなぁー。