今VS昔の制服事情 | だって長女だしぃ、しかもA型だしぃ。

今VS昔の制服事情

今時の高校生の制服姿にアタシは「今、高校生でなくてヨカッタ」と思う。
あのスカート丈は、ありえない。
アタシの時代は、ひざ丈下10センチが基本的なスカート丈だった気がするが…。
ただし、そのスカート丈は「オバサン丈」と言われ、ほとんどの女子は自分たちでスカート丈を直していた。
アタシの時代は、「長い派」と「短い派」があった。
アタシの時代はひざ上10センチで十分ミニな感覚だっただろう。
アタシ自身は、中学からの感覚で、長ければ長いほど有り難かった。
おでぶなアタシは、ぶっとい脚をさらして歩くなんざ、自殺行為だった。
中学のスカートは、もちろん「くるぶし」までだった。
だが高校のスカートは、どう頑張っても「ふくらはぎの半分」にしかならなかった…。
最悪の高校生活だったはずだが、今時の制服事情より良かったかな?と思ったりする。
っつーか、スカート丈を気にするよりも勉強しろよ!って感じ?
それは今も昔も変わらないのかな?