モ カ

最終更新:2018/08/18(順次編集)

【VTuber図鑑に戻る】

YouTube開設:2018/06/14

YouTube初投稿:2018/06/24

YouTubeリンク:もかちゃんねる【 Project ShoveL 】

Twitter開設:2018/06/14
Twitter初投稿:2018/06/24
Twitterリンク:モカ

マシュマロ(質問箱)リンク

プロフィール

名前:モカ

名前の由来

コーヒーが好きだから!

モデル:2D

キャラクターデザインEDO/ヱドさん

所属:ProjectShoveL【公式サイト

職業:声優研修生

特技:ツッコミ

好きなもの

コーヒー(市販はマウントレーニア)、アイスの実(グレープ味)

苦手なもの

いちご

性格

明るくてノリのいいお姉さん

動画ジャンル

じゃがりこ面接、ボイスドラマ

 

紹介

ProjectShoveLという「声優さんの発掘、育成」を目的としたプロジェクトからデビューされたモカさん。

どうやら今までのVTuberさんとは少し違うところがあるようです。

【VThuberではない?】

キャラクターを使ってYouTubeに動画をアップしてるのに?

と、疑問に思ってしまうところかもしれませんが、その理由「ProjectShoveL」のコンセプトにあるようです。

泥の中で本気で頑張る人を掘り起こすプロジェクト

本気で頑張っている声優さんのために活躍の場所を作ることで、新たな人材を「発掘×研磨」することを目的としている。

ざっくり言うとこういう事なのかな?と思います。

あくまで「声優さんの発掘と育成が目的」であって「キャラクター」は声優さんが「活躍する場所を作るための手段」という考え方なんだと思います。

なので「モカさんというキャラクター」の人気を集めるのではく「モカさんの声優さん」が人気になるのが最終的な目標なんだと思います。

そこが普通のVTuberさんとは考え方が違うんじゃないかなと思います。

どちらかというと技術系のVTuberさんの考えに近いのかな?という感じがしました。

(ご自身の技術を披露したりする場をVTuberになって作るような感じ)

 

【あいうえお作文】

マシュマロのリクエストできたあいうえお作文。

「あかさたなはまやらわ」の全部で10個Twitterでつぶやいた物を音声動画としてTwitterでアップされています。

これを見て面白い方だなーと思ってTwitterをのぞかせてもらうようになりましたw

 

今のところ「は行」までアップされています。

他のも面白かったので是非Twitterをチェックしてみてください♪

 

【気合の入った初動画】

定番のじゃがりこ面接なんですが、テロップの気合い(必死?w)にちゃんと最後まで見たくなっちゃいました!

モカのじゃがりこ面接!

 

【ボイスドラマ】

見習いとはいえ声優さん!

演技はとっても上手です!

TwitterやYouTubeにボイスドラマがアップされています。

今のところお姉さん系のものが多いみたいですがリクエストもできるようなので、リクエストすればいろいろなことに挑戦してくれるかもしれませんね!

【ウーパーちゃん】

モカさんのおなかのところにいる謎のウーパールーパー?

火を出したりアイスを出したり花火を出したり「握り跡を治す」以外は何でもできるらしいですが・・・。

握り跡って何なんだ・・・(震え

 

 

まだ本格的な活動が始まったばかりのモカさん。

ご本人も明るく面白い方なのでいろいろな事に挑戦していってもらいたいなと思いました!

 

【追記】

ProjectShoveLにはモカさん以外にも4名所属されてる声優さんがいらっしゃいます。

・百合草莉音

Twitter:百合草莉音

YouTube:百合草 莉音ちゃんねる【 Project ShoveL 】

・しき

Twitter:しき*Project ShoveL

YouTube:しき【 Project ShoveL 】

・どく

Twitter:doku

YouTube:どく【 Project ShoveL 】

・火渡飛鳥

Twitter:火渡飛鳥@毎週火曜日22時〜定期配信!

YouTube:火渡飛鳥【 Project ShoveL 】

 

【おまけ】

 

【VTuber図鑑に戻る】