さえき やひろ

最終更新:2018/07/21

【VTuber図鑑に戻る】

YouTube開設:2018/05/30

YouTube初投稿:2018/06/03

YouTubeリンク:やひろのおへや

Twitter開設:2018/05/28

Twitter初投稿:2018/05/29

Twitterリンク:さえきやひろ バーチャルyoutuber

プロフィール

名前:さえき やひろ

モデル:2D(3Dも製作中)

イラスト

やひろママ

詳細:アメピグおさんぽ【天死ちゃん&ルイス王子】

ファンネーム

挨拶:

職業:ほねっこ小学5年生(永遠の5年生)

年齢:11歳(サザエさん方式)

特技:工作

好きなもの

ゲーム

苦手なもの

アルコール類(小学生ですから!)

性格

マイペースな口調

ゃべり上手でしっかり者な印象

動画ジャンル

生放送、〇〇〇10分チャレンジ(お絵かき動画)、自己紹介系動画、キズナアイ面接動画

紹介

ドクロモチーフの衣装やアクセを身に着けている小学生VTuberさん。

イラスト、技術系のVTuberさんで個人で活動されているそうですが、いろいろとすごいです。(語彙力)

【いっぱい動く2D!】

(VTuberさんの技術に関しては全然知識がないので用語等、違ってたらすいません💦)

2Dのイラストを動かすには、フェイストラッキングで表情と上半身の動きを読み取って、手を動かしたりする場合はそれぞれモーションを個別に作っているそうです。

やひろさんも2Dのモデルを動かして配信してるVTuberさんですが、他の方と比べてまばたきや口の動きがなめらかで自然なように感じます。

体が揺れるとイヤリングも揺れて細部もこだわってらっしゃいますし、メガネなど小物もご用意されてるみたいです。

表情も泣いたり照れたりなどいくつかパターンがあるみたいです。

さらにモーションのパターンが非常に多く、手を振ったり、ばんざいしたり以外にもジャンプをしたりおじぎをしたり2Dでもここまで動けるんだ!と、とても驚きました!

そして一番驚いたのは初期段階のやひろさんは1週間で作られたそうです。

キャラデザからモーションまですべてご自身で作られてるそうで、今後もいろいろ追加していきたいそうです。

自己紹介動画でもいっぱい動いてくれているので、見ていただけるとすごさが伝わるんじゃないかと思います。

 

【自己紹介】さえきやひろです!!!【バーチャルYouTuber】#01

 

【現世に実体化】

【縦動画】やひろ降り立つ【ARおでかけ】#05
専用のARマーカーを印刷した紙とスマホを使ってやひろさんを現実世界に呼び出すことができます。

(やり方は動画の概要欄に詳細が掲載されています)

元になるプログラムは別の方が開発した物だそうですが、それでも個人の方(ご本人がやられてる)でもこんなことできるんだ!とまたまた驚かされてしまいました。

私自身はまだ試していませんが、やったらその様子も書き留めておきたいなと思います。

 

【3D作成中】

2Dでも十分すぎるぐらいに動けていたやひろさんですが、ご自身で3Dモデルも制作中だそうです。

2Dでもこだわって作りこんだものになっているのに3Dになったらいったいどんなものが出来上がるのか・・・とっても楽しみですね!

 

【永遠の小学5年生】

今までのご紹介は技術的なご紹介でしたが、やひろさんご本人もとっても面白い方です。

特に生放送中に何気なーく言った事が年齢的に小学生じゃ知らないだろうという事をぽろっと言ってしまうことがあります・・・w

毎回ごまかそうとするやり取りがすごい好きで、いじりに行くファンの方はいい仕事してくれていますw

 

【やひろママ】

おなじくVTuberさんをしていて以前からお付き合いのある「天死」さんと「ルイス王子」とのコラボ生放送では昔のやひろさん・・・じゃなくて「やひろさんのママ」のお話がいっぱい聞けてとても面白かったです!

ここでもまた年齢いじりがいっぱいされていて何度か繰り返し聞いてしまいましたw

【初コラボ】アメピグおさんぽ【天死ちゃん&ルイス王子

 

ママさんは、やひろさんだけでなく「めるてぃ☆まじっく」という2人組の「水瀬みゆ」さん、「春宮りぼん」さんのキャラクターデザインもされているみたいです。(こちらはキャラデザのみのようです)

Twitter

めるてぃ☆まじっく(めるまじ)

春宮りぼん(りぼんちゃん)@めるまじ

水瀬みゆ(みゆぴょん)@めるまじ

自己紹介動画

【自己紹介】さえきやひろです!!!【バーチャルYouTuber】#01

 

 

動画紹介

【お絵かき】「#輝夜月10分チャレンジ」をやるー!!#02

VTuber四天王の1人、輝夜月(かぐやるな)ちゃんのイラストを10分で書いちゃおうというチャレンジ企画。

ただイラストを描くだけでなく、イラストを描いている様子をご自身で実況されています。

動画自体は短めで手軽に見れるものですが、内容はとっても濃くやひろさんのおもしろい人っぷりが十分詰まっていて初めて見られる方はぜひここから見ていただけたらなって思います。

 


【バブ】キズナアイ面接を受験!!【ママ】#03

これを言いたかったんだなーっていう動画w

我が子~~~~(元ネタ:じーえふちゃん?)

 

ご本人がとても意欲的で楽しそうに活動をされていて、いろいろな事に挑戦してくれそうなVTuberさんです。

ご本人は、ご自身の身につけた技術のご紹介をしたいというお話もしていたので、今後はそういった紹介動画なんかもアップされるかもしれませんね!

今後もやひろさんの活躍を楽しみにしたいと思います!

 

【VTuber図鑑に戻る】