今日、バスに乗ったとき傘がいきなり開いてめっちゃ焦った洋ですウインク 
てかめっちゃ恥ずかった笑

えー今回は悩みPart2ということで話していきたいと思います!


口唇口蓋裂は鼻と唇が目立つ病気ですが それ以外にも歯並びや発音の問題もあります。(個人差がありますが)

小、中、高と学年が上がるごとに下あごが前に出てきてしゃくれた状態になる方が多いと思います。(僕もこの状態です)


僕は上あごのとこに穴が空いている状態なんで空気が漏れてとても話しづらいです   (穴を埋める手術したんですけど失敗しました)

初めて話す人からは、ん?っていう顔をされたり、普段から話してる人からも、
なんて?って言われることも多いです

けっこう辛い‼️

小学校のとき言語訓練っていうのがあったんですけどそのときに遊んでた記憶しかありません笑       
 真面目にしとけば少しはマシになってたかもショボーン    


夏に噛み合わせの手術するんですけどこれまでで一番大きな手術になりそうです
(滑舌良くなっとかな?)


下あごを削って上あごに合わせるとか聞いたけどよく覚えてない笑

手術は、痛いし、辛いし、怖いし
気持ちがブルーになることばっかです
 僕は家族の前で入院中に弱音を吐いたことは全くありません‼︎ ちょっとはあるかも
逆に笑ってるほうです!


幸せなことに手術すれば普通の人とは何ら変わらなくなるんです!
(てか治るって信じたい)



悩みはひとりで溜め込まず家族や信頼できる友達に話すと楽になることもあります!

僕は溜め込むほうなんでたまったものが、いきなりばくはつします (これはよくない)
 

最後に
今、この病気で悩んでる人へ

例え周りの人が顔をみて笑ったりバカにしてもけっして、内気にならないでください  気持ちを前向きにすれば楽しいこともたくさん待ってますチュー

手術に関してもそうですが誰でも嫌なものは嫌です!  でも手術すれば治る病気なんです!
痛いし辛いかもしれませんが一緒に頑張っていきましょう‼️(^o^)
偉そうにごめんなさいショボーン


話しがずれてる感がしますが今日はこの辺にしときますニヤリ
それじゃ~~また


by 洋