私のブログを見つけてくれてありがとうございますラブラブ
​5歳♀2歳♀生後3ヶ月♂を育てるミドサー主婦の友々(ユウユウ)ですニコニコ

普段の育児の様子や、今まで経験してきた妊娠中のこと、臨月で死産したことなど、さまざま書いていこうと思います爆笑


私は4回妊娠出産しています。

1人目女の子

2人目男の子(37週で死産)

3人目女の子

4人目男の子


私自身、結婚当初は

子どもは2人!

2回出産できればいい…

と、考えていましたが、

4回も命がけで出産することが

できましたニコニコ


なんでこんなに

妊娠出産することになったのか…


それは2人目の男の子の

死産を経験したからです。


37週の妊婦健診で

心臓が動いていないと言われました。


死産は原因不明でしたが、

私自身、妊娠高血圧症候群と

診断されていたので、

それも、関係あったのかもしれません。


2人目の男の子を

無事生きて出産できなかったことを

ずっと後悔していました。

いつもの毎日を過ごしていても、

本当だったら、

この家に男の子が

いるはずだったんだと

思い出していました。


なので、

2人目の男の子が

また私のお腹の中に

戻って来て欲しい!

…そう思い続けていました。


そして、

死産から一年後に3人目を出産。

そのニ年半後に4人目、

ありがたいことに

男の子を出産することが

できました。


もちろん、

2人目の男の子とは

別人だと思います。


だけど、

もしかしたら

2人目の男の子が

生まれ変わって

私たちの元に戻ってきて

くれたんじゃないか!!

…と、少しだけ思っています。



先日、

2人目の男の子が納骨されている

お寺に行きました。


4人目の男の子も

初めて連れて行きました。


「あなたに妹だけではなく、

弟も産まれたんだよ!」

と、報告することができました。


できたら、

4人の子どもたちが集まって

わいわい賑やかなところを

見たかったなぁ……



今の私にできることは、

今いる3人の子どもたちを

一生懸命育てることだと思います。


とにかく、

子どもたちは

私より早く死なないで欲しいし、

元気で毎日過ごして欲しい!


生きていてくれるだけで十分です。