今日、女子フリーです♪ | 最後の聖戦 イニシャルM

最後の聖戦 イニシャルM

時事問題から福岡プライベートまで、独断と偏見でお話します。

★タラソワ・コーチ噛みついた“得点高すぎる”

 ライバルが出した驚異のハイスコアに、浅田を指導するタチアナ・タラソワ・コーチがかみついた。
 キム・ヨナが78・50点の世界歴代最高をマークしたことについて「ジャッジもスコアも考えられない」と批判した。

 浅田の演技中はリンクサイドで激しいガッツポーズを見せ、引き揚げてきた愛弟子と熱く抱擁。
 「すべてのパフォーマンスが凄く良かった。トリプルアクセルも良かったし、ノープロブレム」と称えたが、それだけに4・72点差をつけられての2位発進が許せなかった。

 高血圧、腰痛など体調に不安を抱え、昨年10月のロシア杯以降は直接指導から遠ざかっていた。
 五輪参加も危ぶまれていたが、治療を受けて7キロもダイエットし、浅田のサポートのため駆けつけた。
 過去に指導者として男子シングル、ペア、アイスダンスを制しており、浅田に“五輪完全制覇”の夢を託す。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2010/02/25/13.html

 はい、明らかに買収したわけです(苦笑)
 女子の点は男子と同じ採点基準の0.8倍なんで、今回のSPでの78.50点というのは男子に換算すると何と『98.125点』というとてつもない高得点なんだよね。

 女子SPで初めてトリプルアクセルを跳び、ほぼノーミスだった真央ちゃんに対し、三回転しか跳べない、難易度の低い演技構成のキムが、5点近い差をつけるなんて、明らかに人為的な点数の操作をしている、それだけだよ。

 よく、日本のクソTV局が『キムは大人の演技なのに、浅田は子供っぽい』などと言ってるが、それは真央ちゃんが童顔で、体の線も細くて少女のようだからなんだよ。

 演技構成も表現力も、TVが言うほどキムの方が優れているわけではない。

 ネットによれば、現地でキムの点数が出た時にブーイングがあったらしいし、欧州では『この点数はあり得ない』とハッキリ報じているらしい。

 私もダイジェストで見たんだが、NHKの映像でも、キムの得点が出た時、会場がざわついたのはハッキリと流れていたからね。

 歴史的に汚点を残してでも、キムに金を取らせたいのだろうけど、それをやると、今後キムがプロスケーターとして海外で活動する事は不可能になるだろう。

 まあいいんだけどね、朝鮮人には興味はないし(失笑)

 今日はたまたま平日休みなんで、ゆっくりと観戦させてもらうよ。
 日本選手、そして滑走する全員が素晴らしい演技を見せてくれる事を期待します。