「ECHO.」攻略 最終回 | ゆぅぅうう〜〜〜・・・・しゃ✩

ゆぅぅうう〜〜〜・・・・しゃ✩

RPG製作チーム『you-社』の製作模様をお送りするブログです!
ゆっくりしてってね!

ここまでお付き合いいただきましてありがとうございます

今回で「ECHO.」の攻略は最終回となります


最終回のテーマはこれ!



真のエンディングを目指そう!!


真のエンディングとは、ズバリビックリマーク

世界の平和と共に、チハヤも救い出せるエンディングのことであるビックリマーク


MAP

そのためには5つの条件をクリアする必要がある


●「温泉イベント」をクリアする

これはストーリーを普通にこなしているだけでも簡単にこなせると思う

三つの紋章をもって怨恨の森に入ると、テムが気を失ってしまい、アリーチの村の宿屋に運ばれる

そこで、宿に温泉があるという情報をもらえ、温泉に入る事ができる

そのハチャメチャなイベントを見ることがクリア条件となる

(チハヤ、ポメローネ、リィネのサービスカットは必見ラブラブ)


●亜人種のイベントをクリア

ワールドマップの南西に位置する、地図に載っていない謎の村がある(葬られし村)

だが普通に入ろうとしても、門前払いをくらってしまう

そこで、ラムシェルの西地区に向かい、『トイズ・マミー』というおもちゃ屋さんを訪ねよう

様々な動物の着ぐるみを貸してもらえる

(レンタル料として1,000G要求されるが、借りてもお金は減らない(バグw)

(でも1,000G以上持ってないと貸してもらえない・・・)

その着ぐるみを持って、再び亜人種たちの村「葬られし村」を訪れると中に入れる

「砕かれた牙」「血石の瞳」「穴の開いた骨」「黒い爪」の四つのアイテムを入手し、"悪意"を倒そう


10葬られし村

10葬られし村01

10葬られし村02

10葬られし村03

10葬られし村04

10葬られし村05

●チハヤの婆ちゃんを撃破する

ワールドマップ「???」の位置に、チハヤのお婆ちゃんが住んでいる

豪快なそのお婆ちゃんを倒そう


●アイテムの合成レシピを集める

世界中の色々な人や場所から集める事ができるアイテムや武器の合成のレシピ

その中の「消耗品アイテム」のレシピを集める事がクリア条件となる

プルズのアイテム屋

シンノウのアイテム屋

ラムシェル中央区のアイテム屋

ラムシェル西地区の露店

ミングスの孤児院


●オリハルコンから作れる最強武器のレシピを集める

アリーチの村の東にある霊峰アリア山の山頂に、伝説の錬金術師が住んでいる

その汚い名前の錬金術師の弟子が、世界中に4人いるらしい

その弟子たちから、オリハルコン練成書1~4を集め、それを再び錬金術師のもとに持っていこう

最後に練成書1~4を合成し、「オリハルコン練成書類」を作ることがクリア条件となる

(オリハルコン系の武器を作る必要はない)

シゾ村:アイテム屋のコカジ

ラムシェル中央区:アイテム屋にいる人

ドベル:鍛冶屋のベーン

モンサーノ:アイテム屋の男→ビアンタ:町の女


10アリア山

以上、5つの●の条件すべてを満たした状態で魔王を倒そう

そうすれば、真のエンディングにたどり着く事ができる










最後に

ザコ敵を倒すのがめんどくさい

一回クリアしたけど、また一からやるのめんどくさい

敵が強くて倒せない、また倒すのがめんどくさい


そんな貴方に、禁断の裏技を!


実はデバッグ用に作った超絶アイテム「魔法の粉」キラキラ

なんと完成版にも収録されているのです

しかも、かなり序盤から手に入るという親切心つきw

RPGが苦手な人は、活用してみてください


魔法の粉
※初回プレイから使っちゃうと、おもしろくなくなっちゃうかもしれないので要注意