先日は、私の拙いライブの一部を見ていただき、
なんだか小っ恥ずかしいですね。
さてさて、
今日は晩飯の買い物に行った時に、
一緒に『大人のキットカット』買ってきました。
甘さが控えめなので大人の…なんですけど、
大人の…とか、夜の…ってつけるだけで
なんかちょっとエロい…
…なんて、バカなこと考えながら、
コーヒータイムです。
キットカット食べながらコーヒー飲んでます。
そのキットカットの袋が以前から紙パッケージで、
折り紙を折りなさいって書いてあるんですよね。


実は、子供の頃、折り紙って大好きで…
以前にもこの紙パッケージで折り紙折って載せたような気がします…
私は同じ状況だと同じ行動パターンを進んでしまう…
…んで、折り紙を折ってしまいましたっ!
折り紙代表といえば『鶴』なのですが、
それを折ってもつまらないので、
もう少し複雑な折り方の…
『菖蒲(アヤメ)』なんぞ折ってしまいました!

そういう季節でもありますしね…


そして、自慢げに写真撮って載せてみたりして…
うまくできたでしょ?
そらで折れる中ではそれなりに難しい作品でした!

紙が結構厚いので、これ以上複雑な折り紙は折れないかも…

まだ、幼稚園にも入る前に、
絵本と一緒に折り紙の本があって、
夢中になって折ってました。
ただの四角い紙が、動物になったり、花になったり…
なんだか魔法みたいで、楽しかったです。
本の折り方に補足で言葉が書いてあるのですが、
漢字なんて読めなかったので、
当時、同居していた父方祖母に聞きながら折ってたような気がします。
折り方は絵で書いてあるのですけど、
小さな子供には理解できなくて、
ところどころばぁちゃんに教えてもらいながら…

その頃覚えた事って、還暦近くなっても忘れないのは不思議ですね。
子供の頃…特に小さな頃はひとり遊びが好きで、人見知りで、友達と遊ぶよりも家で遊ぶ方が好きでした。
きっとギター弾くのが好きなのも、ひとり遊びの延長でしょうね。
折り紙もギターもひとり部屋の隅でウジウジやるものですから…ウジウジ…
両親が共働きだったというのもあるかもしれませんね。

まぁ、折り紙がそらで折れたところで、
なんの得もしないですけど、
たまにこうやって折ってみると、
なんだか懐かしくて…

あなたが最後に折り紙を折ったのはいつですか?