大阪名物パチパチパンチ!

大阪名物ハリセンチョップ!

いろんな大阪名物がある中で…

大阪名物とんぺい焼き!


とんぺい焼きっていっても、

お店によって結構違うんですけどね…

我が家のとんぺい焼きは、外側の玉子の中には豚バラで包まれたキャベツとチーズが入ってます。

表はマヨとソース。

とんぺい焼きは大阪ではお好み焼き屋のメニューの一つでしたね。

まぁ、私が関西エリア在住時代ですから、

約30年くらい前の話です。

大阪のお好み焼き屋といえば、豚玉、イカ玉、ミックス、それぞれモダン…ですね。

ミックスってのは豚もイカも入ってて、モダンは焼きそばの麺が入ってます。

それ以外には、焼きそば、とんぺい焼など…

そして、だいたいどのお店も

『+250円で定食できます!』

みたいな事が書いてありました。

定食はご飯と味噌汁とお新香がついてきます。

お好み焼き定食というものが関東エリアでは信じられないメニューだと言われますが、

私はモンジャ焼きの方がセンセーショナルでした!

初めて関東に出てきた頃、もんじゃ焼きというものを見て、人間の食べ物とは思えませんでした。

なんだかよくわからない半液体…

出来上がりがいつかわからない…

私にとっては全く未知の食べ物で、実際に食べてみても、特別おいしいものでもなく…

ビジュアルが…

今の時代は関西エリアでもんじゃ焼き出す店とかあるんですかね。

そういえば、広島のお好み焼き風なものは、関西エリアの屋台で食べたことあります。

屋台には『広島焼き』って書いてありました。

クレープとキャベツとに豚肉が完全に層として分かれてるヤツですね。

今はそれを出す店もあるのかな…


気がつくと藤の花が咲いてました。

ツツジもどんどん咲いてきてますね。

藤の花は昨日、たまたま目に入ったので気がついたのですが、

この花もだいたい香りを先に感じて、見回すと咲いてるってことが多いですね。

沈丁花や金木犀、梅の花もそうです。

藤の花も香りの強い花ですね。

藤の花の香りって甘くて強いのですが、なんか上品なんですよね。

甘い香りの中に…毒気を感じないというか、

純粋に甘いだけの香り、高貴な香りとでもいいますかね。

万人がいい香りと認める気がします。

だけど、この日は雨がシトシト降ってたので、

香りはあまり強くなかったです。

ちょっと寂しかったです。


どんどん、いろんな花が咲いては香ってきましたね。

春から初夏にかけて、景色は一気に華やぎますね。

今日は一日中バイクに乗ってたので、

少し疲れました。

早めに休みます。

明日は天気もあまり良くないので、バイクはやめておいて、歩く事にしましょう。

まぁ、明日の気分にもよりますけどね。

それではまた。