ふぅ…

昨日から始まる一週間は長いですね。

日曜から仕事モードだと、水曜の振替代休を取っても、

なんだか、楽しめるのかなって感じです。

そして、新しいオフィスで実務稼働した第一日目でした。

帰りは家が遠いなぁって感じです。

新しいオフィスは東京は新橋と汐留の間くらいですね。

汐留というところはなかなか素敵な街です。

小洒落た街ですね。



ウチの会社の入り口です。

新しいビルなので、まだまだキレイですね。


だけど、新橋というのは、呑兵衛サラリーマンの憩いの場で、

それなりにディープな街です。写真は撮ってませんけどね。


東京という街は、千葉県民から見ると遠く感じますし、なんだか雑多な街のイメージが強いです。

私の個人的なイメージですけどね。

人が多くて、みんな急いでて、落ち着かないところです。

かくいう私自身も、仕事をバリバリやってた時は、

そんな感じでした。

一分一秒を惜しみ、他人と競い、

勝ち負けを気にしながら生きてました。

サラリーマンというのは、出世してナンボですから。

まぁ、たいした出世もしませんでしたけどね。

私のサラリーマンとしての器なんてたいしたことなかったですから。

気がつくと定年退職という制度が、目の前に現れた途端、

仕事への勢いや魅力みたいなものが、スッとなくなってしまいました。

今から頑張ったところで、たかが知れてますからね。

そして、プライベートを需実させたいって方向に向きを変えました。

意識したわけではないのですが、

気がつくと視線はそちらの方ばかり向いてましたね。

それで、いろんなやったことないけど楽しそうな事をいろいろ考えては、絞り込んでいって、

やっと去年はバイクの免許取ったり、ナガシやり始めたりしました。

まだまだ、やり始めて一年に満たない駆け出し初心者です。いくら年寄りジジイでも、初めての事は全て初心者です。当たり前ですね笑

ジジイってのは長く生きてる分、経験も多いですけど、

やった事ない事はたくさんあります。

そして、仕事に見切りをつけ始めたら、急にやった事がないけどやりたい事ってのがたくさん現れてきました。

仕事のように、会社が決める方針とか方向性にならって進むわけではないので、

全て自分の思い通りに動けますし、失敗しても自分の責任です。

だから、真剣になりますし成果が出ればすごく楽しいです。

まぁ、お金は儲からないですけどね。

いずれは、小遣いくらい儲かるようになれば、

おもしろいでしょうね。


フォロワさんの中で先生と呼ばれてらっしゃる方が何人かいらっしゃいます。

プライベートでも何人かいらっしゃいます。

すごいですよね。人にものを教えて報酬を得る。

そのためには技術も知識もとても高いところまで、

研ぎ澄まさなければならないですね。

そうして初めて、生業になるわけですから。

ほわほわと生きてきた私には到底なれそうもないです。

みなさん血の滲む努力を繰り返して、

大量の知識を勉強して、大量の経験を積んで、

知らない人の人生の時間を使わせてもらって、

責任を持ってその人に成果として与える。

対ヒトっていうのは一番難しい商売ですよね。

人に教える商売やお医者さんも本当にすごいと思います。

先生って呼ばれる人はみなさんその筋では一般の人よりも優れているからできる仕事ですよね。

私はいつまでも生徒であり患者であり、

先生から何かを与えられて生きてるような気がします。

私も、ナガシでほんの少しでも、誰かにモノではない何かを与えられるようになればいいなって、

考えます。そのためには先生と呼ばれる方々を見習って、日々、人より多くのことを学んで自分のものにし、経験をたくさん積んで考えていかなきゃなって思います。

人生で教わる事は老若男女問わず、たくさんありますね。

勉強しよっと。