ふぅ…

なんだかちょっとだけ沈んでる感じです。

なんとなくうまくいかない感じですね。


先日見た菜の花畑です。

たくさん咲いててきれいでした。


菜の花畑に入り日薄れ

見渡す山のは霞深し

カエルの鳴く音も鐘の音も

さながら霞めるおぼろ月夜


記憶に残る歌詞なので間違っていたらごめんなさい。

春の足音はすぐそこに来ていますね。

昨日今日と天気は良かったのですが、

空気はしっかりと冷たかったです。


昨日はハーレーで、無駄にフラついていたのですが、

横風をまともに受けるので、

運転もなかなかしずらかったです。

普通のバイクってホイール(タイヤの内側の金属部分)はスポークとか細い金属で出来てて風を通り抜けやすくしてるのですが、

私のバイクはディッシュホイールと言って、

ベタっとしているんです。

文字通り皿のようなホイールです。


だから、風は通り抜けず、直接受けてしまうので、

横風には弱いんですよね。

昨日は風が強くて走るのも苦労しました。


今日はマシだったのですが、今週はあまりにも歩いてなかったので、

しっかり歩きました。

午前中はダラダラ過ごしてしまったので、

昼食後からしっかり歩いて今日の記録はそれなりに歩数を稼ぎました。



走るのも3/3(日)以来走れてません。

なんでしょうね…走りに限らず気持ちが前を向かないというか、

ダラけてしまってます。

そしてなんだか眠くて…


昨夜は、ナガシでお世話になってるお店のライブに客として聴きに行ってきました。


この方々はみんなソロでやることが多い人たちなのですが、

結構よく知っている人たちで、音楽の方向性も好きだったので、

気持ちを切り替えるためにも、見に行ってきました。

特に村上華子さんは素敵で、時々ライブに行かせてもらってます。

華子さんって女性のヴォーカル&ギターなんですが、初めて見た時にここまでギタープレイにこだわりを持った女性は見たことがなくて、

結構びっくりしました。それ以来ファンです。

私はギターを弾く時に押さえるコードはシンプルなものが多いのですが、

華子さんはコードの音の並べ方がとても複雑で、

響きがジャズっぽいんですよね。

小さな手を思い切り開いてコードを押さえる姿は、

私には衝撃的でした。

この人すごい…って。

とても丁寧に、一つひとつの音を大切にした弾き方に私は惚れてしまいました。


ライブ後、出演者皆さんにご挨拶させてもらうのですが、

私がオープンマイクで演らせてもらった時のことを、覚えてくれてる方もいて、

華子さんからも

今日はこの後やらないんですか?

とか、ムチャ振りされたりしましたが、

何も準備してなかったので、

今回はご遠慮させていただきました。

だけど美人のお願いを断るというのは、勇気がいりますね💦


昨日はそうやって楽しくて特別な時間を過ごしたはずなんですが、

一晩寝て起きると、やっぱり気持ちは今一つ晴れないですね。

そんなこんなで、

動かなきゃダメだと思って5時間ほどほぼぶっ続けで歩き続けて今日は歩きすぎるくらい歩いたのですが、結局裏腿の筋が張って痛いくらいなものでした。

いろんな気持ちの引っ掛かりがあるのはわかってますし、なかなか解決できないことばかりです。

それらを解決するためにしなければならないこともなんとなくわかっているのですが、

すべきことが多すぎてなんだかうんざりしてる部分もあります。

若い頃ならガンガン攻めていくのでしょうけど、気持ちで負けてしまってますね…

好きではないことばかりなので尚更です。

やれば終わるというものでもないし…

現実から逃げ腰です。


それでも頑張るしかないですね。

頑張っていきましょう。