今夜も走りました。

4日連続走ったので、とりあえず三日坊主はクリアしました。

いつも公園のベンチをゴールにして、

一息入れてからクールダウンしながら家まで歩きます。

走った後なので、トボトボゆっくり歩いて帰るんですが、

ある民家の角で春の香りがしました。

この季節の春の香りは絶対に沈丁花(ジンチョウゲ)だって思って、

夜の暗い中で他人の家の生垣を探して…

ありました!


ちょっとピンぼけですかね。

まだ、ほんの少ししか咲いてなかったですけど、

白くてかわいい花が開いてました。

私の中で春の香りはやっぱりこの沈丁花です。

大好きな香りです。

梅も香りますが、まだまだ寒い季節で春はまだ先って感じですし、

風にのって香りが漂ってくる春の花ってあまりないんですよね。

沈丁花の甘い香りは暖かさを感じた頃に咲きますから、

春の香りって感じがします。

甘い香りの中さ少し渋みというか苦みみたいなのを感じます。

大人の香りだなって思ってました。

子供の頃はあまり好きな香りじゃなかったですから…

この歳になってやっとこの花をいい香りだと感じるようになりました。

甘いけど甘ったるいわけでなく渋さや苦さも含まれてるこの花の香りは、

印象にも強く残りますし、

爽やかな香りなんですけど、少し物悲しさを感じる…

そんな複雑な香りです。

これからやってくる暖かく明るい季節と、

寒さで閉ざされた暗い季節とのハザマで、

気持ちを前向きにしてくれる…

そんな香りですね…って私は思います。


新しい季節の扉を開いて

気まぐれな風たちに

いま 誘われ歌うの♪


Wink Wink by伊藤蘭


つい、蘭さんの歌につなげてみました。


さて、今日は暖かかったですが、

明日は急激に気温が下がるそうです。

みなさん体調を崩さぬよう気をつけてくださいね。

明日の夜は雨なので走れそうにないですね…残念。

それではまた。