毎日、いろんなことが起こります。

私がバンドとしてリスペクトしていたKISSのラストステージが終わったそうです。



(写真はお借りしました。)

好きなギタリストとかはいろんな人がいます。

好きな人ってことなんですよね。

バンドとして好きだったのは、やっぱりKISSです。

他にも出てきますが、このバンドはちょっと特別ですね。

最後のライブが終わって、人前ではライブをやらないって事になってます。

この前日本にもラストライブで来日してましたね。

海外アーティストでは最後最後といいながら、何度も来る人達も少なからずいます。

KISSについても正直、半信半疑ではあります。

ただ、あの衣装に耐えうるだけの体力ももうないと、ジーンシモンズ(写真右端のコウモリメイクしてベロ出してる人です)が言ってました。

もう74歳だそうですから。

もし、再度出てきたとしてももう限界ですね。

またひとつの時代が終わったんだなって感じます。

やっぱり残念ですね。

こんなメイクして悪魔みたいな格好しているのに、曲調のほとんどは明るいロックなんですよね。

おどろおどろしい曲も中にはありますが、

ほとんどの曲は楽しく明るい、口ずさめる曲が圧倒的に多いんです。

スローなバラッドもあります。

私も『NAGASHI』で歌ったことがあります。


きっとステージはコンサートというよりショーに近いんじゃないですかね。

血を吐いたり、ギターが発火したり、

火を吹いたり…

だけど、ただのショーならアルバムがあんなに売れるわけないです。

曲自体もいろんな人に受け入れられたんだと思います。KISSの曲は私がバンド活動してる時にステージで一曲やったことがあります。

弾ける曲は何曲かあると思います。

弾いてて楽しいんですよね…この人たちの曲は。


なんだか、最近は『サヨナラ』系の話ばかりですね。ネガティブな内容が多いですね。

二度と会えない、見ることができない人達が、

どんどん増えていきます。

それでも、私の胸の中にはKISSというバンドは、唯一無二の存在として、

深き刻み込まれています。

イベントなどで一時的な再結成でもいいから、

もう一度見たいなって…そんな風に思います。