いつのまにやら、秋が終わって冬になってますかね…


最近ふと思いました。

TVの『家にいってもいいですか?』だっけ?

あの番組観てて…レットイットビーがBGMのヤツです。

人はそれぞれいろんなドラマの主人公なんだなぁ…

なんて、つくづく思ったりします。

まぁ、TV番組なのでどこまで本当かわからないんですし、

何人か取材して特別なものを選んでいるのだとは思いますが、

いろんな人生があって、平和に生きてきた人なんて誰もいないんだなぁって。

みんなそれぞれドラマチックな人生を歩んでますよね。

人間てのは生きていくって事自体が、とても大変な事なんですね…

どんな人も問題なく悩まずスムーズに生きてきた人なんて、どこにもいないんでしょうね。

悩んだり、考えたり、嘘ついたり、泣いたり…

その中で見つけたほんの小さな幸せに微笑む…

人によっても世代によっても、大小様々な悩みがいろいろと違いますが、

何も悩まない人生なんてないんですよね。

一定の風を受けながら帆がいっぱいに膨らんで、

目的地に向かってまっすぐ進む船…

順風満帆のの人生を歩んでる…

そんな風に見えて、いろんな事を考えたり悩んだりするのが人間なんでしょうね。


かくいう私も、いろんな事を考えてます…

浅はかな考えが多いですし、

いつもここにこうやって考えてる事を書いてるので、

読んでいただいてるみなさんはよくご存知かもしれませんね。


今の部署に配属されて、初めての忘年会に、

金曜日参加してきました。

最近忘年会という制度すら、コロナ禍の中でなくなりつつあると思ってたのですが、

数年ぶりの忘年会だったので、

ちょっと懐かしかったです。

部署メンバーの一部だけなので、20名弱くらいなんですけど、

こんなに人が集まってくだけた感じで話をする機会はすごく久しぶりですね。

私の所属する部署は、そこそこ年齢層が高めですが、部長も課長若いですし、若い人(30代)もそこそこいます。

そして、年齢高めの人達はあまり飲み会には参加しないみたいですね。

私は高めのメンバーの1人なのですが、もちろん参加しました。

年寄りってのは口を開くと、自慢話とか説教とかになりやすいので、

静かに黙って聞き役に徹するようにして、

ニコニコと笑顔でいろんな人の話を聞いてました。

この部署はどんな人がいて、どんな部長、どんな課長で、構成されているのか、

なんとなくわかったような気がします。

居心地は悪くないです。

そして若い人達は先の希望を持って仕事されてますね。

良い事ですし、引退していく人たちの引き継ぎなども、100%でなくても、それなりの状態で去って行ける環境です。

部長の器やその人の信頼性から成り立ってますね。

とてもちゃんとした部署であることがとてもよくわかりました。


私はもっとちゃんとしなきゃなって思ってしまいましたね。

若い皆さん真摯に仕事と向き合ってます。

それに比べて、私はどうかというとグズグズばかり言って、

仕事がちゃんとできてないですね。

そういう若い皆さんを見て、自分も反省するところがたくさんありました。


明日からまたお仕事ですね、

頑張っていきましょう!