今日はゆっくりする時間が長く取れました。

仕事終わった後、ヨメと娘はどっかいくとの事で、

私と息子は晩飯各自調達。

何を考えたか、ヨメはなぜか飯だけ炊いてたので、

私は、(元)関西人なら大好きな『お好み焼き定食』を作りました。

味噌汁なしでしたけどね。

お好み焼きの粉を使ってキャベツ刻んで、

豚の代わりにウインナー2本薄切りにして…

ついでに冷凍唐揚げとプチトマトの小鉢付き、

そして炊きたてご飯。

調理時間は約30分。

私のお好み焼きは薄くてモチモチ系です。

好みというより、薄い方が早く焼けるからですね。

写真はありません。

できた瞬間に食べて、

食べた瞬間に食べ終わってますから。

私にとって食事は楽しむというよりも、

燃料補給って感じです。

身体が必要な栄養バランスで、満タンまで補給する。

ある意味作業に近いです。

特に自分で作って自分で食べるものは、味わうこともあまりしないし、

どれだけ早く作業を終わらせるか…って感覚でいつも食べてます。

デザートとか甘いものは別ですけどね。


そうやって作った時間で、軽く夜散歩してきました。

夜桜お七が月の光に照らされてました。



まだまだ十月桜は元気に咲いてます。

夜見るとなかなか色っぽいですね。

明るい時に見る純朴なイメージとのギャップに

またまたやられちゃいました。

花も女性も、いろんな顔を持ってますね。

わかっているのに騙される…

そんなバカな男たちが好きです。

かくいう私もそのバカの一人ですけどね。


いつものお気に入りの樹です。

普通に撮るとiPhoneは勝手に明るさ補正をしてくれるので、

まるで明るいうちに撮ったような写真になってますね。

お月さんが輝いてます!キラリン✨🌙


今日は、真昼間、訃報が入りました。

実家の親友のお父さんが今朝亡くなられたとのことでした。

私はほとんど会った記憶はないですが、

親友からお父さんの話はよく聞きました。

亡くなったうちの父とあまり変わらない年齢だったと思います。

いわゆる昭和ひと桁の人ですね。

その世代の人は、日本の高度経済成長期に

最前線で戦ってきた企業戦士が多いので、

頑固一徹な人が多いです。

親友のお父さんもその一人ですね。

誰でも知ってる名前の財閥系大手企業に勤められてましたから。

そんな人たちに支えられて、日本はここまで大きくなったんですよね。

あらためてご冥福をお祈りします。


私は叔父も先月他界しましたし、

今回は親友とお父さん…

身近な方の訃報が多くなってます。

季節の変わり目ですしね。

命あるものいつかは…とわかっていても、

その『いつか』が今日というのは誰も知らなかった…

当たり前ですけどね。

ある日突然やってくる別れの時というのは、

いたたまれない気持ちになります。

親友には、これから大変だけど頑張ってくれとだけ伝えました。

肉親が亡くなると、事務処理の大変さを私は2回体験済みですか…

重ねて、無理しないようにとも伝えておきました。

私ができるのはそれが精一杯です。

本当は、飛んでいって一緒の時間を過ごしたいのですが、

そんな事されても、ただの迷惑だけですから…

しばらくは、静かに見守るよりできませんね。

落ち着いたら、話でもしますかね。


毎日いろんな事が起こります。

今日は特別ですが、

週末になると私自身も積極的に行動するので、

いろんな事が起こります。

側から見ていれば他人事で、大した事ではない事が多いのでしょうけど、

私は単純なので、ちょっとした事すら強く感じるます。

そして、感じたままをここに書く事が多いです。

大袈裟な表現になる事も多いですが、

私にとって重大な事と捉える出来事が多いですね。

笑って楽しいことだけを感じて生きていきたいですけど、

人生ってそれだけではないですね。

またひとつ、人生の節目をもらったような気がします。

 いろんな事を感じてまたひとつ、私も親友も成長していくんじゃないかなって、

そう思いながら、今日のところは終わりにしますね。

やっぱり人が亡くなるというのは、それだけ周りの人にいろんな事を感じさせて、考えさせられるものですね。

それではまた。