こんばんは!

今日の千葉は雨模様で…蒸し暑いけど、11月です。

秋というのに、暑くて、湿度も高くて、風も強くて…

…それでも秋は秋です。

先日、両親の墓参りで話してきたせいか、

少し寂しい感じが残ってます。季節柄というのもあるんですかね。

なんだか人恋しいですね。

会社に行かないと、出かける事もなく、人と話す事もないです。

そうなると、寂しさも倍増です。




日曜日に近くの大きな広場というか公園というか…でフリーマーケットと軽めのライブがあったので、

覗いてきました。

お世話になってるバーのマスターもフリーマーケットに出店するという事で。

ライブも知ってる人が2組出るとの事で…

ひとしきり楽しませてもらいました。


そういう楽しいことがあると、そのあとはやっぱり…寂しくなってしまいますね。

秋だから仕方ないのですけど…


そうそう、フリマとライブの間の時間にブラブラしてたとき、植え込みの木の下にカタバミ(オキザリス…)がそっと咲いてました。





なんだかかわいくて癒されます。

これからはどんどん花の色彩が減っていく中で、

こういう、意表をついて

突然目に飛び込んでくるかわいい花には、

やられちゃいますね…私は。


ここ最近、去年の冬くらいから、

攻めの人生を突き進んでたのですが、

落ち着いた季節を迎えると、少し感傷的になってしまいます。

かわいい花に慰められたり、フリマ会場で小さな子供たちをみて癒されると、

自分の弱い部分がどんどんと表に出てきてしまって、

余計に感傷的になってしまいます。


こうやって投稿すると、いろんな人がコメントを入れてくれてありがたいですし嬉しいです。

ただ、こういう季節には誰かと面と向かって話したいなって思ったりしてしまいます。


先日、親友とリモート飲み会して楽しかったです。

画面にも酔っ払った彼の顔が見えるのですが、

やっぱり会って話したいなって…


納骨堂に映し出された両親の遺影を見ても同じように思いました…

まぁ、両親には会う事はできませんけどね。


人が人と会って言葉を交わす事、

私は大好きです。

それが気の許せる人ならなおさらですね。

そうでなくても、人と話すのは好きです。

一方的に話したり聞くのではなく、

お互いの言葉を感じながら、考えて言葉を交わす…

人間のコミュニケーションの原点ですね。

相手の表情や声を直接感じられますし、

それ以外にも匂いとかちょっと触れた時の温もりとか…

デジタルでは足りない何かアナログな部分を直接感じたいなって思ったりします。

寂しがりなんですかね。そのくせ一人になりたがったり…

わがままですね…人間ってのは…いや私だけかな。

こんな柔らかな季節には、柔らかな気持ちで、

時間の流れをゆっくり感じたいですね…

秋の夜長を少しゆったりした気持ちで過ごしてみるとしましょうかね…