『粋(いき)』という漢字。

ラジオの受け売りなのですが、

少し感銘を受けたので…

まぁ、諸説あるのでしょうけどね。


この漢字、米へんに九と十で成り立ってます。

10割というのは100%、完璧な状態です。

それは粋じゃないんです。

9割で、10割には米のひと粒分足りない。

ギリギリ不完全な状態…それが粋なんだと…


ネットで少し調べてみたんですが、

そんな話は見つかりませんでした。

まぁ、テキトーにしか探してないですけどね…


語源かどうかもわからないし、信憑性なんて怪しいです。

ラジオで話していた人は、歌舞伎役者から口伝てで聞いた話だと言ってました。

だけど、人の話す言葉というのは、やっぱり素敵だなぁ…なんて思ったりします。


こういうのって本当かどうかなんて、あまり気にしないです。

聞いた本人…私自身が納得できればいいのかな…なんて思ったりします。


そういう話…

10割で完全な雰囲気のある話ですが、コメひと粒分足りない…

そういう話が粋ですね。