お盆休み、10連Qの最後は、
やっぱり海ですね。



お盆すぎると、突然ツクツクボウシが鳴き始めました。
海の中にクラゲは見当たりませんでしたけど…
こんな殺人的な暑さでも、少しずつ夏は終わりに向かって進んでるんだなって…
ちょっとセンチメンタルになってしまいました。

赤トンボもコスモスも夏真っ盛りから見てるのですが、
なんとなく見え方が変わってきたような気がします。

明日からは仕事なので、それはそれで寂しいのですが、
そんな世俗の垢にまみれた理由ではなく、
純粋に去り行く夏の予告を感じてしまうと…
やっぱり寂しくなってしまいます。

先にも書きましたが、赤トンボ(アキアカネ)もコスモスも、実は夏からしっかり目に触れるのですが、
それから秋になっていくと、花達は少しずつ咲くのをやめ、虫達は夜に鳴くものばかりになって、
その中で赤トンボとコスモスは元気に視界に入ってきます。
だから、秋っぽく感じるのかもしれませんね。

そうやって、秋が遠くから少しずつ近づく気配を感じてます。



まだまだ暑いですけど…
暑いのはしんどいですけど…
それでも夏はアクティブに私の気持ちも身体も動かしていました。
だけど、浮き足立っている私を少しずつ制し始めるんですよね…『秋の気配』ってヤツが。

まだまだ暑い日は続くようです。
だけど、涼しくなると寂しいので、
今はもうしばらくの間、暑いですけど、その暑さを感じていたいなって…



いくら暑くても、確実に秋がこちらに向かって歩みを進めているようです。
もう少し夏を感じさせて欲しいですけどね。
そんな私を戒めるかのように、
落ち着きを取り戻させようします。
気がつけばきっと秋に囲まれているんでしょうね。
秋を受け入れるようにがんばっていきます。