こんにちはぁ!

休みも残すところ、本日を入れてあと3日。

頭はクルクルパー状態で、

社会復帰できるか不安な状態に陥ってます。

そんな中で、久しぶりに楽器屋を覗いて、

ギターマガジンをつい買ってしまいました。

テレキャスターの特集だったので。

私はエレキギターで好きなタイプが

レスポールとデレキャスターです。

そのテレキャスターの特集だったので…


エレキギターの一流メーカー、フェンダー社が最初にエレキギターを作って販売したのがこのテレキャスターというギターです。


エレキギターなんて電気で音を出すんだから一緒でしょ?

って思いますよね。

今ではいろんな機械を繋げて音を変えて演奏するのは普通のことなのですが、

あのテレキャスターってギターはかなりアクが強い音で、シャリシャリというかキャリキャリというか…そんな音がします。

歌いながらテレキャスターを弾く人も多いですね。

音量落とせば歌を邪魔しない音です。

だけど、音量上げで歪ませれば、鋭く突き刺さる音に変わります。

音としてはとても頑固で、いくら機械的に音を変えても、テレキャスターの音がするんですよね。

このギターが生まれて何十年も経っているのに、いまだにプロアマ問わず、ロック界に君臨しているのは、

その悪の強さが変わらず愛されている証拠ですね。

私もその悪の強い頑固な音が大好きです。



このギターといえば、

私の心の師匠でもある、キースリチャーズ!

ローリングストーンズのギタリストです。

この人の弾くテレキャスターは…

無条件にカッコいいんです!

この人がテレキャスターの魅力を教えてくれました。

今となっては只のじいさんなんですけどね…

それでもテレキャスター弾くとカッコいいんです!


キースとテレキャスは私にとっては憧れの存在ですね。ローリングストーンズはもちろん歌ってるミックジャガーがフロントマンですけど、

キースリチャーズがストーンズの全体の雰囲気を作ってますね。

私の中でビートルズは優等生、ローリングストーンズは不良!(実際にはなんともいえませんけど…)

そんなイメージの中で、キースは一番悪いヤツです!だけど、それがまたカッコよくって…


いつか私もキースみたいなじいさんになれたらいいなって思ってます。


すみません…ちょっとマニアな内容になってしまいましたけど、

やっぱり、ギターが好き!

…って事で…