おはようございます。

昨日はソロツーリングを思いつきで…

千葉の房総半島一周を目指して行ってきました。

有料道路は使わない!

それだけをルールにして。

朝7時出発した房総半島を一筆書きしたいなって思って。


本当はもう少し上まで行きたかったのですが、

タイムアップで…

あまり写真は撮りませんでした。

どこを撮っても海ばかり撮ってしまいますね。

走る事を目的として走ってたので、

あまり写真撮ってないです。



道の駅かな?なんかどこぞで昼メシ食べた時に、

たくさんの風鈴がチリチリいっててかわいかったです。


ざっくり200〜250kmくらいですかね

初めてこんなに長距離を走ってみました。

有料道路を使わなかったのは、

やっぱり景色を楽しみたかったからですね。

かなり疲れましたけど、楽しかったです。

本当はもっとゆっくりいろんなところに寄りたかったんですけど…

夕方近くなると渋滞が増えてくるので、17時には帰路についたのですが、

左手のクラッチ握ったり離したり、

まだでのアクセル回したまま…

腕は結構きますね…

ケツ痛くなったし…


海沿いの道は気持ちよかったですし、

トンネルもたくさんくぐりました。

トンネルって暗くてよく見えないから、

対向車も怖いけど、左側の壁も怖いんですね。

山道のワインディングもそれなりにあったし、

なかなかおもしろかったです。

大通りも細い道もいろいろあって、

ちょっと疲れましたが練習になりましたね。

ガソリンは満タンにして走っても、もう一回給油が必要でした。


キャンプ場もたくさんあったのですが、

なんだかグランピングのゴージャスなものが多かったですね。私はあまり魅力を感じませんでした…

まぁ、私が好きなキャンプ場はわかりにくいので、

走ってても気がつかなかったかもですけど…


あらためて、やっぱり千葉っていいところだなぁって思いました。

海がキレイで、景色がキレイで、

平地ばかりと思ってましたが、それなりに小さい峠もあって、大きな道、小さな道も混在してます。

バイクの練習だけでなく、

楽しい土地柄なんだなぁって…

でも、観光地化されてるところも多くて、

素朴な港町が減ってきてるところも多かったですね。


バイクはそれなりの距離を走ったあと、帰り道は渋滞もあって、少しオーバーヒート気味でした。

エンジンがデカいと簡単に冷めないので、

コンビニで10分とか程度じゃダメですね。

1時間くらい休ませてやらなきゃダメなのかな…


あ、そうそう!

バイクですれ違う時に相手が挨拶してくれるんですよね…『ヤエー』っていうんですけど、

なんだか楽しいですね。全然知らない人が挨拶してくれるんです。

ハーレー乗りはヤエーを返してくれない事で有名らしいですが、

私はできるだけ返しました。手を挙げるだけなんですけどね。

自分からするのはまだ恥ずかしくてできませんでしたけど、

ヤエーされたらなんだかほっこりして嬉しいですね。


初めてそれなりに長距離を走ってみて、

いろんなことがわかりましたし、練習にもなりました。

それにしても…あつかったぁ🔥