おはようございますー!

今日はバイクに乗ってドコドコ🏍️💨💨💨

そしていつも週末に行くカフェに☕️


昨日は久しぶりに歩いたので、少し足がガクガクしてます。


終わりかけの百日紅(サルスベリ)がかわいく咲いてました😍

暑かったですけど、歩くのはやっぱり楽しいなぁ。

バイクでは気が付かないことが、歩くと見えたり聞こえたりしてきます。

いくら暑くても、私はなんか…ニヤついてます。

(かなり怪しいジジイた…)

楽しい時は自然と笑顔になりますよね。


ガッツリ歩きたいと思う時は、近所に流れる川沿いのサイクリングロードを海に向かって歩きます。

片道5キロくらいですかね。

花が咲いてたり、鳥の鳴き声が聞こえたり…

そんな目の前で広がる『今』というのを見たり聞いたりするのは、楽しいし気持ちいいです。

自然に顔もニヤつくってもんです😁


その道は自転車、ジョガー、ウォーカーなど老若男女いろんな人が通ってます。

私はそうやってニヤつきながら歩いてるんです。

私と同世代のジジイ達が結構歩いてたり走ったりしてるんですが、

みんな険しい表情なんですよね。

まぁ、走ってる人は暑いししんどいから、

険しくなるのはわかるんですけど、

歩いてるジジイ達も、なんだか苦痛な表情で一心不乱にただ一点を見つめて歩いてる人が多いです。

スポーツウォークとして歩いてるからかもしれませんけど、

なんだか切羽詰まった、何かに追い立てられるように歩いてるんですよね。

もちろんスポーツとして楽しんでるのかもしれませんけど、

表情はもうこの世の終わりみたいな…

この道を私は十数年歩いてて、同じ人をよく見たりするんですけど、

険しい表情で通ってる人は、だいたい見なくなります。

ダイエットとか健康のためとかでその道を行く人って、イヤイヤそこを通ってる人が多いのかなって。

私は歩きたくて歩いてます。

楽しんで歩いてます。

健康とかダイエットは後から勝手についてくるのかなって思ってたりします。

私にとってそこが目的ではないですから。

歩くのって楽しいんですよ。私にとっては。

忙しくてもなんとか時間を作って歩く…それだけの価値があると思ってます。

暇を持て余してるとか、時間が勿体無いとか言われたりすることもありますけど、

私にとっては貴重な時間です。

いろんなこと考えたり、アイデアが浮かんだりしますしね。

長時間歩いてると気分を変えて音楽聴きながら歩いたりもします。

昨日は帰り道にボブマーリー(レゲエ)を聴きながら帰ってきました。暑い時に顔が険しくなって…そうやってまた笑顔を取り戻せます。

それに、歩く時は歩きやすい格好ではなく、

自分なりにカッコつけて歩いてます。

歩くだけですからね。それだけでも気分がグングン上がります。カジュアルですが革靴履いてる事が多いですしね。

(昨日の自撮り写真参照!フッ!て消えちゃうかもー)

革靴で長距離歩くと靴擦れれするので、バンソコウいつも持ってます。

靴底だってガンガン減っていきます。でも、想定内かなって思ってます。

楽しむための努力は惜しまずやります。

せっかくの貴重な時間は、どうやれば楽しめるかって考えてます。

人生の時間なんて短いですから。

ましてや、自由にできる時間なんて本当にわずかです。

それなら、自分の生き方に沿って楽しまなきゃなぁって思っていつも行動するようにします。

時間だけでなくお金もできるだけ使わないようにね…(基本セコイ人間ですから…)

だけど、ちょっとしたことで自分の気持ちは気持ちはコントロールできるって思ってます。

(私が単純なだけかもしれませんけどね。)

まぁ、自己暗示というのもありますけどね。

なんにしても楽しいって感じられたらそれでいいかなって。

気持ちが楽しいとふと見つけたものもまた楽しくなります。


小さな虹とかね。



さてさて、午前中に一度帰らなきゃ行けないので、

バイクにまたがってからに着くとしましょう。

午後もバイクに乗るつもりですけどね。

少しはバイクの運転うまくなってきたのかなぁ…

実感がまるでなし。