睦沢ふるさとまつり | 祭屋鈴の房総祭礼記録

祭屋鈴の房総祭礼記録

房総の祭りが好きで動画や写真で記録を残しています

11/3の睦沢ふるさとまつりに行ってきました

 

睦沢は十数年前まで仕事関係で度々訪れていたので、鴨川からの道中は懐かしさや変わった風景を感じながら運転・・・

 

町役場に駐車し徒歩で会場の総合運動公園へ

町制施工40周年のイベントに合わせて大人神輿9基、子供神輿6基が総合運動公園に集結していました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて見る睦沢の神輿・・・房総南部の神輿ばかり見てるので斬新です

 

まずは子供神輿が入場

 

 

 

続いて大人神輿

 

 

 

 

 

会場内に入ると数基が合わせてサシ

 

 

 

会場に入場すると他のイベントが始まり、神輿は休憩でしたので今のうちに神輿の細部を見学

 

 

 

 

 

14時頃、神輿解散。会場内で度々合わせてサスなど楽しませてもらいました

 

 

 

 

 

 

前回の神輿集結は10年前の30周年だったらしく、次はまた10年後?またしても貴重な場面に出会えました

千葉テレビで少し放送したので見ましたが、神輿の場面が少ない・・・

動画は軽めに撮りましたがせっかくなのでYouTubeにUPする予定です

 

 

房総の祭りもほぼ終わり・・・

後僅かなお祭りは都合が合わず断念

やり残した動画編集やDVD制作を進めます

 

 

最後に

「館山を元気にする祭り」のDVD制作状況

まもなく試作が完成し20日前後には初回生産分の販売が出来そうです

販売開始の際は改めてお知らせします