喜劇王 カンティンフラス(Cantinflas) | カラベリータとマルガリータ CARAVERITA Y MARGARITA

カラベリータとマルガリータ CARAVERITA Y MARGARITA

普段は感じられない「生きてる」実感を感じさせてくれるメキシコ。私たちは生きていて、そして誰もが死に向かって生きている。
メキシコに恋して、カラベラに魅せられて、あなたにも届けたい。

CantinflasことMario Moreno(1911-1993)は、

メキシコシティの貧しい郵便配達員の家の8人兄弟に

生まれる。(この写真だけで、何か笑える。)


カラベリータとマルガリータ CARAVERITA Y MARGARITA


メキシコ映画の黄金期をけん引し、ハリウッド映画にも進出。

1956年にはゴールデングローブ賞を獲得している。

メキシコ映画のパイオニアと言っても過言ではない。


カラベリータとマルガリータ CARAVERITA Y MARGARITA

メキシコのチャーリー・チャップリンと呼ばれる人。

チャップリン本人が「最高のコメディアン」とコメントしている

くらいだから、その世界的成功は疑う余地がない。

何故本名ではなく、カンティンフラスと名乗っていたのか、

その真実は明らかにされていない。


カラベリータとマルガリータ CARAVERITA Y MARGARITA

漫画にだってなってます。

50年以上経っても、彼の作品がテレビで放送されるほど

だから、今もってメキシコ人には過去の人ではない英雄だね。


カラベリータとマルガリータ CARAVERITA Y MARGARITA

ハリウッドのWalk of Fameの星にもなってますよ。

カンティンフラスがメキシコに及ぼした影響は計り知れない。

チカーノ・ムーブメントにだって影響している。

俳優になる前は、ボクサーになった事もあるらしい。

貧富の差や日常の不条理が大きければ大きいほど、

笑いは必要とされ、人に希望や慰めを与えられると思う。

カンティンフラスが活躍した時代は特に笑いが必要だった。

いえいえ、今だって必要!

人生ままならないですから、少しでも笑顔でいられる時間を

増やして過ごしたいですね。