【特支】ユウくんの今の状態 | No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

自閉症知的最重度で特別支援学校に通うユウくん、地方の私立中に通うりーちゃんの日々の出来事

 ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


息子のユウくんは自閉症(知的最重度)診断済で、特別支援学校高等部に通っています。

娘のりーちゃんは地元の公立小学校に通っていましたが、学級崩壊による体調不良をきっかけに隣町の小学校へ転校、中学受験を経て、地方の私立中に通っています。

二人の子育てのことを中心に、日常のことを綴っています

さて、一時期ユウくんが寝れなくなり、薬を増やしておりましたが。



わりとすぐに寝れるようにはなってきていたけど、それが薬のおかげなのかどうかわからず、薬を再度減らすのを迷っていて。

が、夏休み2日前くらいに連絡帳に、
「ぼーっとしており、心配です。今日は午前午後、別室で横になっていました」とあり。

そこから夜のみに変更し、元通りの量に薬を減らしました。

それでも夜寝れないことはないので、多分、今回はこれで落ち着いたと思います。

そもそも、寝れないのがドーパミンが出過ぎているせいなのかも不明だし、薬があっているのかどうか(落ち着いたのも薬のおかげではないかもしれないし)、落ち着いたところで、薬のおかげで落ち着いているのだとしたら、そこですぐ減薬するという判断も難しいという、、

昨夜は思い切って薬をやめましたが、それでも寝れたので、夏休みということもあり(毎日デイはありますが、、)、ユウくんがこの調子なら薬はやめてみることにします。

トップブロガーのアラジンくんのママさん(名前忘れちゃった)が先日薬を増やそうとしたら、先生に「薬に慣れが出て、大きくなった時に効かなくなるから、増薬はやめた方がいい」と言われたらしく。やっぱりそうなんだなー、と思い。

今はユウくんは成人の8分の1の量で(倍に増やしても4分の1)、まあ今が一番アレかもしれないけど、飲まないに越したことはないんですね。かかりつけ医はどんどん飲ませたそうで、?って感じですが、、🙄

夏休み前最終日の連絡帳に
「去年よりユウくんと仲良くなれてうれしかった一方、ご家庭での苦労が偲ばれました。」と書いてありました😓 

お気に入りのものを載せています⬇️