【私立中】中間テスト、予想外の結果 | No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

自閉症知的最重度で特別支援学校に通うユウくん、地方の私立中に通うりーちゃんの日々の出来事

 ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


息子のユウくんは自閉症(知的最重度)診断済で、特別支援学校高等部に通っています。

娘のりーちゃんは地元の公立小学校に通っていましたが、学級崩壊による体調不良をきっかけに隣町の小学校へ転校、中学受験を経て、地方の私立中に通っています。

二人の子育てのことを中心に、日常のことを綴っています

中間テスト、5教科全て返却されました。


ここで書いた通り


数学がマジでやばいという話でしたが。


結果


国語、数学、理科、社会→平均+10点


英語→平均+2点😥


だったらしいです。※先生が伝える平均と、実際の平均が3、4点違っていることが度々あることを念の為、伝えておきます、、 火曜日に個票返却されるそうです。


点数としては、過去最高だった、一年学年末より+3点らしいですが、その時は平均が結構高くて、その時よりは確実に平均低そうだということで、順位も過去最高いけそうです🤗


正直、あれだけの時間やって、学年末より悪かったら、絶望的だわ、、 とはいえ、人数が少ないので、上がっても1、2番かな。クラスも部活も同じ子で、学年末のとき、4点負けた子に今回は1点勝ったらしい。


英語が、、という感じですが、数学が塾より先行しているのと、難しいのと、で数学に時間をかなり割いてしまっているのもあり、テスト期間に数学より他教科(暗記系)に時間割けるように持っていくことで解決できるような気がするので。本人的にはリスニングがダメだったらしいけど。


大手塾(集団)は本人が拒否感半端ないのと、恐らく約束の順位はクリアしていると思うので。同じ大手塾(個別)の数学に、夏休みくらいから通う方向で考えています。ちなみに、りーちゃんの同級生、その塾の集団→個別に移っている子、結構いるみたい。そのくらい最悪なんだ、とりーちゃんが申しております、、 ちなみに、最悪なのは、りーちゃんの学校の子にとって、であり、公立通っている子には別にいいらしい(りーちゃんの学校の子にだけ、膨大な宿題を課される)。


順位でたら、一度説明を聞きにいこうと思っています。順位出るの、楽しみだな〜😇


お気に入りのものを載せています⬇️