りーちゃんの便秘の話 | No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

自閉症知的最重度で特別支援学校に通うユウくん、地方の私立中に通うりーちゃんの日々の出来事

 ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


息子のユウくんは自閉症(知的最重度)診断済で、特別支援学校中学部に通っています。

娘のりーちゃんは地元の公立小学校に通っていましたが、学級崩壊による体調不良をきっかけに隣町の小学校へ転校、中学受験を経て、地方の私立中に通っています。

二人の子育てのことを中心に、日常のことを綴っています

※タイトルの通り、だいぶ汚い話なので、そういうのが嫌な方は読まないでください。


たまに便秘になるりーちゃん。


昨日、夕食を終えた21時20分頃、トイレに行く。が、全部出ない。


私とユウくんは21時40分頃寝室へ。


りーちゃんから何回もメールが来て、「マジででん」、「下痢気味だけど、穴付近にいる硬いやつが全く出ない」と。


とりあえず風呂に入るようにいう(この時点で23時前くらい。1時間半くらいトイレにいたことに)。


ユウくんが23時に寝たので、私も下に降りる。


一応、浣腸してみたけど、硬いやつは出ないままで、穴が痛いといってる。


0時頃に寝ようと思って、その時点で小児科予約しようとするが、すでに満員(さすがにこの時点で満員ってどうなんだろう、と日々思ってます)。


近所の内科で摘便してもらうしかないのでは、と思い、とりあえず寝る。


今朝起きたら、りーちゃんが「尻の穴痛いの治った」とか言いだした。


が、下に降りたら、「やっぱり出るかも」と言い、トイレにこもり、前日と同じ状態に😥


でも、10分後くらいに「多分全部出た。見て」とか言って見せられた😓


今まで見たことないレベルの太い便でした。が、多分それのせいじゃなくて、それを蓋していた、硬いやつがあって、その太いやつは、それに閉じ込められていたということ。


以前はほぼ毎朝トイレに行ってる気配があったものの、最近、なかったのよね。夜とか、変な時間に行ってた気が。


「あんたが毎朝トイレにいかず、スマホなんかやってるせい。自業自得。自分で管理しろ」と言った。


さすがにりーちゃんも懲りて、これからは毎朝トイレに行くと言ってました。


今までも、塾から帰って30分トイレに篭ったり、があったようで(私は寝てる)、でも、その程度で出たから同じことを繰り返してきたけど、さすがに今回のでやばいことに気づきましたね。


ちなみに、トイレが詰まりました😓 すっぽんで直ってよかった。


今朝は部活に行ってますが、もう完全に今日は無理と思っていたので、、 ほんとよかった。