【私立中】学年末テスト終了&持久走 | No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

自閉症知的最重度で特別支援学校に通うユウくん、地方の私立中に通うりーちゃんの日々の出来事

 ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


息子のユウくんは自閉症(知的最重度)診断済で、特別支援学校中学部に通っています。

娘のりーちゃんは地元の公立小学校に通っていましたが、学級崩壊による体調不良をきっかけに隣町の小学校へ転校、中学受験を経て、地方の私立中に通っています。

二人の子育てのことを中心に、日常のことを綴っています

私の体調ですが、昨日午後からやや気持ち悪さは治ったものの、今朝また気持ち悪さあり。あと、少し鼻水出ます。体調不良は困ります。


さて、りーちゃんの学年末テストも昨日で終了。昨日は例の低温やけどなどの件もあり、学校のあと、小児科受診。買ったステロイド塗ってましたが、それでよかったようで、今後もしばらく塗ります。ついでに舌下錠とかかとのひび割れの薬ももらった。


今回は5教科は全体的に簡単だったようです。簡単なときは全員簡単なので、意味ないけど、、 4教科は相変わらずアホみたいな問題だったみたいですが。


せっかくテストが終わりましたが、今日は土曜授業です😅午後は部活。


体育の持久走のやり方が変わってて。走る速さは関係なくて、おそらく200メートル×5周なんだけど、5周を同じ秒数で走らないといけないらしい(自分が時間を測るわけではないので、走っている最中は何秒で走っているかはわからず、あくまで走りながら自分のペースをいかに一定に走るか、という話)


かなり難易度高いと思うのですが、速い時と遅い時で9秒も差があったとか言ってました。


全体の2位だったようですが、前述のとおり、速さは関係ないので、残念がっていました😅 でも2位でもタイムは全然速くないです。みんなが遅いだけで。


運動誘発喘息は治ったのかな、と思っていたけど、走り終わってから咳出たらしい。1分かそこらで治ったらしいけど、、 ここまでよくなったのは、ダニの舌下免疫療法の成果だと思うので、本当にやってよかったです。りーちゃんの一番の得意分野の持久走ができない、とか悲しすぎるので(5年のときに発症して、その年は走れなかった。)


去年の持久走は言うほど走らなかったみたいなので、喘息は出なかったけど、やっぱり完治はしてないんだなあ。本当はスポーツ喘息の専門医がいたらかかりたいけど、ここらにはいなさそうで残念。


これだけアレルギー患者がいると、おそらく運動誘発喘息もっている子も結構いそうですが、、 喘息の原因はダニアレルギーの人が多いらしいので(他のアレルギーの可能性もあるが)、喘息の方には、ダニの舌下免疫療法をマジでおすすめしたいです。ただ、全く効果のない人もいるそうなので、やってみないとわかりませんが。


かれこれ、2年弱やっていますが、いまだに舌下錠を口に入れるとイガイガすることがあるようなので、、 まだアレルギー反応があるということになりますね。