外出自粛モードのGWですが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

絶好の洗濯&お掃除日和が続くというのに、
一昨日から良性発作性頭位めまい症で
苦しんでいたせつなです、こんばんはショックうずまき



良性発作性頭位めまい症とは、
耳の中にある耳石という塊が剥がれて
三半規管に落ちることでめまいが起こる病気。

だそうです。



一昨日の夕方、外で遊べなくて
元気の有り余っている息子と
軽い筋トレをしていましたダンベル

最後にプランクをして、
疲れたね〜と仰向けに寝転がった瞬間…。


回る〜ま〜わる〜よ世界〜は回る〜うずまき


今まで浮動性のめまいは時々あったけれど、
ここまで高速回転する回転性めまいは
初体験でしたびっくりアセアセ



次の日(つまり昨日)になっても
一向に良くなる気配はなく…ショボーン

婦人科でお世話になっている総合病院に
電話で相談したところ、
耳鼻科医はいないが緊急性のある疾患を
除外するために受診することに。


血液検査や頭部CTの結果特に異常はなく、
もしめまいが続く場合はGW明けに
耳鼻科を受診するという結果になりました。




………で、今日も変わらず世界は回る地球


明後日まで待てないせっかちな私は
自力でやってやりましたエプリー法真顔

簡単に言うと頭の向きを何回か変えることで
三半規管に入った耳石を外に出す治療法。


私はネットに上がっている動画を参考に
見よう見まねでやりましたが、
本来なら耳鼻科医の適切な診断と指導の下
行う治療法です。

なので同じような症状を感じたら、
まずは耳鼻科を受診しましょうねウインク


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村