昨日は息子の幼稚園の夏休み最終日。

明治の工場見学に行って来ました!!



ハイパーサーミアの病院のちょっと向こう、
車で40分くらいの場所のはずでしたが…。



家を出てから携帯が通信制限
かかってる事が判明ポーン



私、自他共に認める方向音痴です。

片道10分の道でも最低3往復しないと
道を覚えられないし、地図を見ても
自分がどこにどっちを向いて立っているか
さっっっぱり分かりません真顔


そんな私がナビもなく初めての場所に
たどり着けるはずもなく…。


スマホがダメならカーナビを使えば
いいじゃないグッ

と7年くらい更新してないカーナビに
何とか目的地を入力してGO車


なぜか高速に乗せられた上に
明らかに手前で降ろされた結果、
15分前に着くように出たはずが
10分遅刻してしまいました笑い泣き



他にも遅刻している方がいたのか、
着いたら始まったばかりのようでした。

牛乳や乳製品を製造している工場なので、
その辺りの説明を聞いたりクイズに
答えたり製造ラインを見学したり。

理系でロボット大好きな息子は、
大きな機械をテンションアゲアゲ右上矢印
見ては案内係の方に話しかけてました照れ


見学後はR-1の試飲とチョコレートの試食
という名のブレイクタイムチョコレート




順路の所々にお菓子のパッケージで作った
工作が置いてあって、
私はこのハンドバッグが可愛いかったラブラブ




息子はこのロボット達がお気に入りで、
「僕もこれ作りたい!
  帰りにたけのこの里買って!」と。


そう、息子はたけのこ党なのです。

私も夫もきのこ党なのにきのこ



何でだろう…私の周りは類友なのか
なぜかきのこ党しかいないのに、
むしろきのこの山しか与えてなかった
はずなのに、いつの間にか息子が
敵対政党に入党していましたガーン

まあ息子の望みなので買いましたけどね、
たけのこの里。



ちなみにこのパッケージの工作、
明治のこうさくハウスというサイトに
作り方が載っています。




帰りはマーブルをお土産に頂き、
さてこれからどうしよう?

分かりやすいルートは絶対あるはず…。


恥を忍んで入り口の警備員さんに
道を聞いたら、

「ちょうどこの間買った地図があるよ!
  100均のだけど良かったら持ってって!」

と言って地図をくれました。

ありがとうおじさんラブ



工場見学は親の体力は使わず
普段見られないものを一緒に見られて
あわよくばお土産ももらえるので、
子育ての強い味方だわ〜キラキラ



にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村