先日ハイパーサーミアの看護士さんに

「まつげももうだいぶ抜けて
  まばらになってきちゃったねぇ…」

と気の毒そうに言われましたが残念ながら
まつげの脱毛はまだ始まっていません
せつなです、こんにちは笑い泣き


元々まつげが薄くしたまつげなんかは
存在しないも同然だったので、
初発の時はいつまつげがなくなったのか
全く分かりませんでした。





最近ちょっと私の再発治療について
果たしてこれでいいの?と思っています。


6月に撮った抗がん剤から一年経過後の
CTで再発が分かり、PET-CTでも
2ヶ所に集積が見られました。

セカンドオピニオン的にがんセンターでも
画像を見てもらって話を聞き、
治療方針は主治医もがんセンターの先生も
だいたい同じでした。


TCを3クール実施後CTを撮り、
効果が見られればさらに3クール実施し
オラパリブによる維持療法。



最初聞いた時は2人とも同じ意見だし
そんなものかなと思っていました。

でも、同じように再発して抗がん剤治療を
している方のブログを読むと、
その後手術を予定している方が
多いような気がするんですよね…。


手術、しなくていいのかなぁ…えー?




主治医には未だに確認できてない、
手術後から消えてない播種がある疑惑。

それを取らなければ寛解はないんじゃ…?


それに、PET-CTで分かる腫瘍は
1cmくらいからで、それより小さいと
画像上映らない事もある。

手術にはリスクもあるだろうけど、
抗がん剤だけでは初発治療後より
さらに無増悪期間が短くなるだけだし、
何とかならないもんかな〜ショボーン



来週の診察の時は時間に余裕があるので、
早いとこ色々聞いておきたいと思います。






そういえば、先週ジーラスタ打った時に
BRCAの検査したいって言ったら、

「20万くらいかかるし検査しても
  治療方針に何ら影響しないけどやる?」

って言われてしまった…笑い泣き


そうよね、私すでに再発してるもんね。

陽性だろうが陰性だろうが
プラチナ感受性ならオラパリブ
使えるもんね。


じゃあ何で初発治療の時に
検査してくれなかったのよ〜!!ムキー




にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村