1/26の夜からエストラーナテープを貼って
ホルモン補充療法を開始してから3晩が
経ったわけですが…。

ホットフラッシュってこんなすぐ止まるの!?

退院後しばらくしてからずっと、
交互にくる寒気と火照りで一晩に何回か
目が覚めていたのですが、
テープを貼ったその日から夜は一度も
目が覚めることなく朝を迎えています。


卵巣癌の方のブログを拝見すると、
ほとんどの方はホルモン補充療法を受けずに
上手く症状と付き合っていらっしゃるのかなと思います。

ホットフラッシュで眠れないと言っても、
症状は一生続くわけではなく一時的なもの。

私も最初に主治医にすすめられた時は
乳がんのリスクなどを考えると踏み切れず、
使用は保留にしていました。


しかし、癌との付き合いは一生続くけれど、
私にとって今が一番の踏ん張りどころ。

眠りの質が落ちることで免疫が下がったり、
ただでさえ抗がん剤の副作用で体調は万全と
程遠い中でさらに睡眠不足が重なるのは、
身体に負担がかかりすぎるんじゃないか。

特に関節痛がピークの時は、
痛みに耐えてやっと寝付けたと思ったら
火照りで眼が覚めるのが辛かった…えーん

1クール目でこれだから、2クール目以降
さらに辛くなるわけで…。


あとは単純に早期の外科的閉経による
骨粗鬆症や脂質異常症のリスクを減らすため
使用を決めました。


もちろん人によって事情は異なりますが、
やらない選択は多くの方がされているので、
やる選択をした例の1つとして少しでも
参考になればと思います。





にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村