今日は、世の中マジで大丈夫?豆知識


今、お店でハロウィングッズがいっぱいだ

ハロウィンはキリスト教のお祭りだと思っている人も多いが、

実は・・・違うんだなーΣ(゚д゚;)


もともとはBC300年以前、ケルト族の中の「ドゥルイド」という人たちの信仰のお祭りで、

何を信仰していたかというと、「悪魔」

彼らは悪魔崇拝者たちで、死神サマンに仕え、そのサマンのお祝いをしたのが10月31日

キリスト教でははっきりと「悪魔崇拝」を禁じているから、ハロウィンをお祭りするわけがない ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


しかし、そのようにいわれるきっかけもちゃんとある

古代ローマ帝国がキリスト教を国の宗教としたことがきっかけだ

悪魔崇拝者たちも生きていくために、形だけキリスト教に改宗し、

自分たちのお祭りを持ち込んできたんだ

11月1日は「諸聖人の日=聖人・殉職者の記念日 All Hallows」  知ってるか?(・ω・)b

その前夜 10月31日はHallow Eve だ!と言いはじめ、ハロウィン Halloween となったのだ


ハロウィンの仮装は死者の霊・精霊・魔女などが舞い降りてくるために、

自衛のため仮面をつけ焚き火をたいたのが由来

「トリック・オア・トリート」も「食べ物をくれなきゃ呪い殺すぞ」って悪魔崇拝者の脅し文句だ

かぼちゃランタンも魔術の力がそこに宿れ。という意味


「祭り」はたのしいものなのに、幽霊・黒猫・黒など、怖いものがシンボルになっているのも納得だ


きみはなにを楽しむかい?


ハロウィングッズを手にするか?