不動産屋が行っている6つの集客の方法
あなたが不動産売買を経験されたことがあるならば、
不動産屋に初めて問合せしたときのことを覚えていますでしょうか?
購入にしろ売却にしろ
不動産屋に問い合わせるときのタイミングや心情は全く違っていたと思います。
実は不動産屋は、1件の契約を得るために行っている基本的な6つの集客方法があります。
今回は、不動産屋が行う6つの集客方法についてです。
問合せするお客様のタイミング(心情)により集客方法を分けている
もしすでにマイホームを探しているのなら
気になる物件が販売されている広告を見たら興味持つと思います。
逆に全くマイホーム購入なんて考えていなかった人なら
販売されている広告を見てもスルーしてしまうでしょう。
では、
全くマイホーム購入に興味なかった人は家を買う事が無いのでしょうか?
答えは、そんなことは無いですよね。
全くマイホーム購入なんて考えていなかった人も
何かのきっかけで家を購入したなんてことはよくある話です。
実は不動産屋は、
今すぐ物件を探している人と何かをきっかけで物件購入する人がいるのを分かって
6つの集客方法を使い分けているんです。
見込み顧客のタイプ分けに関しては、『不動産のしくみと新常識』p39
まずは買付もらう?買付って何?
不動産売買契約の締結前に
契約の相手方との条件交渉や購入の意思表示を書面で行います。
購入の意思表示を契約の相手方にするのに必要なのが
買付証明書(かいつけしょうめいしょ)と言われるものです。
通称、買付(かいつけ)なんて言ったりします。
たまに仮契約なんていう人いますが、
仮契約なんてものはありません!
また、買い付け証明書事態には、何ら法的拘束力はありません!!
では何故、
買付証明書を記載するのでしょうか?
先にも説明した通り購入の意思表示を書面で行うためです。
「この物件買います!」って手を上げて契約しても法的に問題ないのですが。
口頭だとそんな条件を言った覚え無い等の言った言わないを避けるため買い付け証明書を書いております。
不動産仲介業務の慣習上でも購入の意思表示は、買い付け証明書を書いてもらっているのが通常です。
買付証明書については『不動産のしくみと新常識』p139に記載あります
問合せから買付申し込みまでの流れ
上記の流れはあくまでも基本的な流れですので、この通りに進むとは限りません。
例えば、すでに購入しようとしている家の条件等はすでに整理できていて
あとは条件に合致する物件が売り出されれば購入したいというお客様に対しては、
問合せからいきなり内覧という状況に飛ぶわけです。
sumoやアットホーム等のポータルサイトに物件掲載しているのは
まさにこの手の流れになります。
集客の話に戻ると
物件の広告だけが不動産屋の広告という事ではないんです。
先ほども説明したように
全く興味が無かった人がマイホームを何らかのきっかけで購入するという事だってあるわけで。
そのきっかけを作る広告をそういうタイプの人たち向けに不動産屋は広告を出しているのです。
不動産屋が行う基本的な6つの集客方法
- インターネット
- ポスティング
- 現地販売会
- 電話営業
- セミナー
- ダイレクトメール
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