今年も始まりました、AJPC。
いろいろと思うところはありますが
18日に予選参加&ディーラーやってきました。

image

メインの予選は敗退。
いつになったらメイン本選出れるんだろうか・・・

まあいいや。

今週末の24日も、朝からはディーラー
午後からはレディースに参加予定です。

全国各地からいらっしゃる皆様、テーブルでお会いしましょう!

そして先週ディーラーをやっていて気付いたことをいくつか。

まず、トーナメントに慣れている方でもいらしたのですが
【大きい額のチップは前に置く】
これは各プレイヤーのスタックを見やすくするためです。
どのプレイヤーがどの程度のスタックかというのは
非常に大事な情報のひとつです。

【無発声での1枚チップを出すということ】
今日twitterでも話題になっていましたが、明らかにコールにとられる場合。
blind 100-200の時に、
SB、BB以外から1枚だけ無発声で500チップ以上の大きい額のチップを出す。
これはコール扱いです。
レイズのつもりだったのに!は通用しません。

あと今日twitterで話題になっていたのなんですが、
私はあれはレイズだと思っていました。
例えば
blind100-200
MPからレイズto 400
BBが出していたブラインドを下げずに500チップを出す。
そしてその後に200を下げようとする。
これ、TDによるのかもしれませんが
私が教わった当時はレイズ扱いでした。

200から400にレイズされているので、
その後のミニマムレイズを満たす額は600です。
そしてBBが出していた200、そこに後から出した500チップで合計700。
これはミニマムレイズの額を満たしてしまっています。

もちろん、200を下げてから500を出せばコールです。

なので、心配な方は常に発声を心がけたほうがいいと思います。
とくにAJPCは日本なので日本語でいいし。
発音が悪くて、countをcallととられることもないでしょうw
かつてそんな人がベガスでバブル付近でとびましたw

そして最後に
【カードをプロテクトするのはプレイヤーの義務】
ディーラーももちろん常に気をつけていますが、
とくに1番シート、10番もしくは9番シートあたり。

・オールインをする→カードを前に出す
とか危険極まりないです。

オールインしてマックするわけないじゃん!!!!
確かに。確かにその通りです。
でも危ないことには変わりありません。

カードプロテクター、チップを上に置く。
手で押さえる。

これをしとけば、プレイヤー側の過失になることはまずないでしょう。

このカードプロテクターのサイズは、カードより小さいものですね。
カードを隠してはいけないので。
高さはいいのかな?どうなんだろうw

先週末ディーラーをやっていて、上記のことがよく目についたので書いてみました。


では皆様!
今週末ビッグサイトでお会いしましょう!!