池袋東口がいつも以上にカオスな空間に
ハロウィンコスプレフェスが開催

ハロウィンコスプレフェス2014
一般コスプレイヤーも、有名レイヤーも、メディアも終結大規模なコスプレイベントになってました。
アニメイト前の公園がメインステージ、東池袋中央公園とサンシャインシティがフリー撮影スペース。2時から始まったパレードの会場はサンシャイン通り。

最初に行ったのは、東池袋中央公園
ハロウィンコスプレフェス2014ハロウィンコスプレフェス2014
人が多い。はんぱない混雑。撮影の列も長いんですが、カメラマンが他のコスプレイペントに比べたら一般ぴーぽー(レフ版とか持ってないしスマホ使ってる)だから、すぐ撮影の番が回ってくる。一部を除いて。
サンシャインシティを含めて大盛り上がりだったんですががふってきてみなさん撤退してしまいました。

次にアニメイト方向のメインステージへ
プロっぽいレイヤーさんが終結してイベントやってました。

次にサンシャイン通りで各ジャンルのコスプレを見学。このへんはニコニコとかが協力してていかにも街でやってるイベントって感じでした。

ハロウィンコスプレフェス2014

そしてパレードへ、
一般のレイヤーさんが列になって行進。交差点のところが主に撮影ゾーンなんだけど、正直そのあとカーペットを歩く速さカメラのフォーカス間に合わないってのそして背景が人だからフォーカスがそっちにいっちゃうの困った困った。あれはなんとかしてほしい。
というか、このパレード自体参加者そんなに多くなかったような気がする。
多分だけど、ほとんどのレイヤーさんは中央公園にずっといたんじゃないだろうか。そこではってた人が正解学ばされたわ