テレビ東京でアイカツ!が始まりました
以前より気になっていた作品でしたが、思いのほか出来がいいのでコレは継続して見なければという率直な感想
ゆうさまアルゴリズム

ちなみに朝7:30ではなく夜7:30でした。
どう考えてもおかしいじゃろがい!!なんで土曜の朝にやらんの?という作品なので気を付けてください。

お弁当屋の娘という庶民極まりないステータスながら存在感抜群の主人公星宮いちご(キラキラネーム)が名門アイドル養成校・スターライト学園へ編入するところからスタート音譜
JS向きアニメ特有のぶっとんだ設定です汗
深夜向きじゃないことが既に分かるでしょう。
でも母親は愛しのマイエンジェル麻美子です。
ゆうさまアルゴリズム
うわああ、たまんねぇぇ恋の矢
最近麻美子は主役ではなく脇役が多くなってきてます。ベテランだからでしょう。声優はだんだんこうなってきて地位を確立させるわけですが、山ちゃんや皆口さんのように麻美子もなるのでしょうか?

同級生?のアイドルオタク霧矢あおいが存在感また抜群のいいキャラです。
ゆうさまアルゴリズム
あと、メインキャラの声優は期待しない方がいいビックリマークこれは仕方ないです。まあ3Dのダンスと歌はなかなか評価できるから悪くはないです。というのも、聞くに堪えないテレ東アニメがかつて存在したからです。

では、最近で代表的なアイドルアニメをピックアップ・比較しよう。(あまりに古いのは意図的に外します。こどものおもちゃとかネ)

ゆうさまアルゴリズム
拡大推奨アップ
おいおい、きらりん☆レボリューション最強すぎじゃないか!?と思った人はわたしとずいぶん気が合いますね。SHIPSと月島きらりちゃんの曲は良かったからね。きら☆ぴかの時は本気で見るのやめようと思いました。
しかし、プリティーリズム・ディアマイフューチャーは盛大に歴史に泥を塗ってますね。最近のトルミルの値を見ても、ありえないトル数ですからね。再放送やEテレに軒並み抜かされて、打ち切りが見えてきています。まあ来年には枠が消滅する可能性もあるでしょう。

プリキュア以外の少女向けアニメでは、ジュエルペット然り、基本イケメン枠があるので確実にアイカツでも男キャラは出ると思います。声優は福山潤がいいなとか考えながら継続して見てみるといい。あと、板野友美さま・・・1周回って最近応援してます。頑張ってください晴れ