おはようございます。こんにちは。こんばんは!!

 

ゆるです。

 

 

昨日のコーヒー焼酎、少しずつ豆が水を吸って落ちてきているみたいです。

 

 

 

 

面白い。

 

明日で3日目だけど全部の豆が落ちるのでしょうかおねがい

 

 

あ、昨日の夜はホットクックを使った豚と白菜のミルフィーユ鍋と

 

普通の鍋も作って、義両親とお義姉さん家族と我が家で鍋をつつきました~。

 

年末って感じがしてきましたね~ニコニコ

 

 

 

 

さて、正常性バイアスも手伝って、解約で得たものは多い(と思っている)のですが、ここはサッとまとめましょう!!

 

第3位

 

お金

 

またかい!!って感じですけどねチュー

 

なぜ3位かというと、これは結果論だからです。

 

解約を決めて谷川建設さんにお願いしなおした時は、

 

解約金、打ち合わせのための移動費等々を考慮すると結果的に谷川建設さんの方が高くつく見積もりでした

 

これは、当然のことなので仕方ないと思っていましたあせる

 

(谷川建設さんは、九州中心のHMですが、決して安いわけではないです笑)

 

ただ、担当営業さんくまが見積もりは高めにしてくれていたお陰で

 

打ち合わせが回を重ねるごとに、金額は下がっていきましたてへぺろ

 

そういう打ち合わせの進め方も好きでした。

 

 

 

 

結果いくら安くなったの?って思うかもしれませんが、

 

単純には比較できないと思うので

 

表にしておきます。

 

(解約費用を訂正しました。120→146万円でした)

 

雑だけど、大きく金額差が出るとこはこんなところかと。

(住宅設備は大体同じグレードでした。)

 

こんな前提で、最終的には

 

家だけで考えると400万円くらいの差額になりました。

(値引きの額は両社とも出せないのですが、同じくらいだったので、実際の差もこのくらいです。)

 

 

実際にはこちらに解約費用とか交通費とかが入りますので、

 

実際の費用としては総額で200万円くらいの差額となりました。

 

まぁ、太陽光と床暖房の合計265万円分を採用しなかったので、妥当なところではないでしょうか爆  笑

 

我が家的には、

 

■太陽光はキャンペーンだからお願いしてたくらいで

 

 こだわりなし!!

 

■床暖は吹き抜けがあったら必須だったけど

 

吹き抜けがなくなったので不採用!!

 

(結果、無垢床とエアコンでコスパは良かったと解析中)

 

■外構もしっかりやれた形にはできたし

(→外構にこだわりがないんですよね笑い泣き

 

なにより、

 

■1階が広くとれて平屋的に使えているのが良い!!

 

 

条件を揃えられないので、解約した結果安くなったとは一概には言えるものではありませんが、

 

結果として我が家は

 

考え直した結果、200万くらいは家づくりの費用を抑えることができたということです。

 

はい、次ビックリマーク

 

第2位

 

安心感(安堵感)

 

主観的なものですみません。

 

でも、私たちが解約を決断した理由が

 

「現場支店への不信感」と「両支店の連携に対する不信」だったので…。

 

担当支店と打ち合わせをする。

 

その内容を土地所有者である両親に連絡する。

 

ニコ:土地の調査のために(大手HMさん)の営業さんがくるから。

 解体の参考に旧家の中も見るようお願いしてるよ。

 

トラお義父さん:あの人たち中なんて見なかったぞ。

 

ニコ:・・・

 

 

ニコ:解体の打ち合わせの日程調整なんだけど・・・。

 

トラお義母さん:その調整って、現地支店の方から直接うちに話が来る手筈になってなかった?

 

ニコ:そうなんだけど・・・

 

 

ニコ:●日に地縄っていうやつを張る作業がくるから。

 

トラトラ:結局、そんな業者来なかったよ。

 

っていうのが積み重なった結果の解約だったので、

 

もう、そういうことを一切心配しなくていい、という気持ちはありましたグラサン

 

正直な感想として、

 

悩みをスッキリ手放しちゃった安堵感がありました。

 

自分たちを責めたこともあったけど、

 

解約金を払ったらフッと軽くなったのは事実ですあせる

 

結果的にはすぐに家づくりを再開しましたけど、

 

ほんの一瞬ですが

 

「もう、家建てるのやめようかな」って考えたときは気持ちが軽くなったのを覚えています笑い泣き

 

 

でもそこから、谷川建設の担当営業くまさんは頑張ってくれたんですよね~。

 

くまさんじゃなかったら、谷川建設さんと契約してなかったかもしれないし

 

家づくり、やめちゃってたかもしれない笑い泣き

(参照 再始動 誠実とは、のこと

 

 

ということで

 

第1位

 

信頼できるパートナーとの楽しい家づくり!!

 

やっぱりこれですチュー

 

お金があるならもう1回家建てたいおねがいという気持ちがよく分かるくらい

 

1.5回目の家づくりは最初から最後まで楽しかった!!

 

もちろん、谷川建設さんが100%完璧だったわけではないですよ。

 

残土が打ち合わせとは違う場所に集められる予定だったり

(お義母さんが気づいて無事セーフ)

 

コンクリート車が2回も道路に穴をあけたり

 

指定していた窓が別のモノだったり

 

でも、くまさんや現場監督お父さんさんがその都度義両親に説明に上がってくれました。

 

なにより、業者の皆さんもきちんと挨拶してくれましたし。

 

(当たり前?でも、それがなくて不信を買ったのが前回ですので)

 

打ち合わせも、本当に契約前に仕様や入れたいオプションを聞いてくれていたお陰で

 

契約時から最終的な金額はダウンしました。

 

 

 

あと、

 

最初に、さらっと「鍋をつついてます」って書いたんですけど

 

本当はこれが一番嬉しいおねがい

 

これは夫が勝手に思ってることなんですけど、

 

もぐもぐ:多分、あのまま、契約を続けても良かったんだと思う。

 

だけど、お袋は頑固だから、

 

本当に俺らの家とはお隣さんとして接して

 

遊びに来たりはしなかったと思う。そういう人だから。

 

 

…ちょっと分かるところがありました。

 

でも、今はこうやって我が家で一緒にご飯を食べることができている。

 

お義父さんとお義母さんのための小上り畳スペース。

 

どっちのプランでも不可欠として用意したんだけど

 

こうやって狙った通り使えるようになって良かった、と思っていますウインク

 

それも、くまさんが義両親とコミュニケーションを取ってくれてたおかげだと思うんです。

 

本来の業務ではきっとないんですよね。前の時は過剰なサービスと皆さんにご指摘を受けていたので・・・。

 

でもくまさん

 

くま:施主さんのご両親で、土地の所有者でいらっしゃいますから。しっかりとご説明させていただきますよ。できるだけこちらに用があるときはご両親にもご挨拶しますね!

 

って言ってもらえて・・・。

 

ってこんな感じで各担当の方への感謝を書き始めるといくらあっても足りませんのでここまで!!

 

本当に助かりました。楽しい家づくりができましたビックリマーク

 

 

 

結局、解約を経て相性のあうHMとめぐりあえたのでラッキーだったという話でした。

 

 

正確に言うと、解約を経たからこそ、

 

私たちは自分たちの希望を具体的に分析した

 

具体的に伝達するよう心掛けるようになった

 

スムーズな打ち合わせに協力することができたと思うんです。

 

 

たくさん学ばせてもらいました。改めて、ありがとうございました大手HM某東海支店の担当者の皆様。

 

 

私たちは解約で得たものに

 

「施主としての(着工直前までの)経験」が入っちゃいますけど

 

今検討中の皆さんは、契約前にできる経験はしちゃった方が良いと思います!!新春初売りの勢いも重要かもしれませんが、いろんな会社の色んなイベントに参加してみてはいかがでしょう笑

 

では、次は「総括3 解約に悩む君へ」ですバイバイ