おはようございます。こんにちは。こんばんは照れ

 

ゆるです。

 

 

今日は造作本棚についてです。

 

 

今日の記事は

 

①造作本棚のメリット、デメリット

②造作本棚の現状

③美しく収納するのは難しい

 

 

という中身ですウインク

 

 

 

正直、何だかうまく書けなかったので、

 

この時点で読む価値なし!と思ったら戻るボタンを押しましょう

 

 

 

では、

 

【造作家具のメリット、デメリット】

 

本好き、マンガ好きの夫も憧れた壁一面の本棚

 

我が家にも造作本棚を3(4?)箇所、造っていただきました。

 

 

 

【1階スペース】

 

 

【2階ホール西側】

 

 

【東面】

 

 

 

【造作家具の良かったところ】

 

〇床材と同じメープルの棚板なので、一体感がある照れ

 

→この一体感は既製品だとなかなか探すのが難しいかもしれません。

 

雰囲気がよさそうなものは機能的やサイズ的に微妙だったり

 

使い勝手がよさそうなんだけど、色合いが合うか不安になったり

 

意外と両条件を満たすものは難しかったりしますあせる

 

 

〇「カーテンを入れる隙間」、「小屋裏の壁とつなげてほしい」など、希望を実現できる。

 

我が家の場合は、リビング階段のデメリットを克服するための

 

カーテンを入れる隙間をつくってもらったり

 

図書館のように向こう側が見えるように作ってもらったりしています。

 

自分のこだわりを実現できるチャンスがそこにはあります!!

 

〇本棚が転倒する恐れが低くなる。

 

家についているものですから、転倒防止と言う点では大きな効果が期待できます照れ

 

 

【造作本棚のデメリット】

 

×動かせない。

→長く住む家ですから、気分が変わることだってあると思いますが

 

模様替えなどは容易にできないですよねあせる

 

×費用が掛かりやすい。

 

 

・・・とまぁ、一般的にはこんな感じですかね。

 

 

そう、一般的にはニヤリ

 

 

造作家具はそれぞれに良かった点や失敗した点が出てくると思いますので

 

それを踏まえて、我が家の現状をご紹介します。

 

現状はこちら

 

↓↓

 

【1階小上りスペース】

 

【良かった点】

 

■天井まである造作本棚になったので、天井にホコリがたまらない!

 

■天井高250cmで小上りが40cmなので、

 

夫は踏み台なしで一番上まで手が届く!!

 

■カーテンもしっかり収納できていい感じ照れ

 

【失敗した点】

 

■奥行が22cmなので、

 

無印のファイルケース等がぴったり入らないあせる

 

■幅が63cmなので、

 

無印のファイルケース等2個が横並びにぴったり入らない笑い泣き

 

こんな感じです↓↓

 

 

このファイルケースや2段式のブックスタンドも

 

奥行が25~27cmなことが多いです。

 

 

 

ちょっとはみ出るの、嫌なんですよね~笑

 

【2階西側】

 

【2階東側】

 

 

と、

 

まぁ、全体的に、1階の本棚もそうだったんですけど

 

 

・・・どうしてこうなった笑い泣き

 

ってことですよ。

 

 

【美しく収納するのは難しい】

 

ってことです。

 

なんか、もっとこう、

 

 

こんな感じに本棚!!

 

ってになるんだと思ってたけど笑い泣き

 

 

こんな感じにさ~チュー

 

これは多分夫も好きなテイストだとは思うんです。

 

そう思って、夫に聞くと

 

 

もぐもぐ:そういう風に置いても良いんだけど、

 

どうしたってマンガの背表紙なんてカラフルでゴチャゴチャするし

 

なんなら単行本サイズの小説だってゴチャゴチャするし

 

作者でまとめたい派なのに、出版社ごとの背表紙は全然違う。

 

キョロキョロ:・・・。

 

ニコ:それに、どうしてもホコリはたまるし、日焼けはするし、収納量減るし、

 

嫌だな~って思ってたんだよね。

 

だったら、もう袋に入れようかなって。

 

 

正直に言って、ホコリがかぶらないと聞いた瞬間に

 

全てを許しました。

 

うん、

・・・ホコリ対策なら仕方ないね照れ

 

でも、そんな計画があるなら、その袋のサイズを測って

 

伝えておくべきでしたよね~あせる

 

 

本当はきれいに収納するには

 

隙間なく詰め込むと圧迫感が生まれるから、

 

ちょっと別のものを飾ったりした方が良いらしいですね爆  笑

 

アレですか。抜け感ですかチュー

 

こんなの?↓↓

 

 

ちょっと違いますかあせる

 

そういうのホント苦手なんですよね

 

お洒落収納とか、今まで考えたことないし笑い泣き

 

そして今はそこまで何とかする余裕がない汗

 

ということで、

 

本棚は完全に夫任せです!!

 

まだまだ改善の余地はあると思うのでゆっくり

 

育てるつもりでいます。

 

何しろ、6割くらい本を移動できたくらいの段階なので、

 

これからも増えていきますからねグラサン

 

そこから夫と一緒に育てていきたいと思います。

 

 

 

ちなみに、このぬいぐるみも夫が置いたもの。

 

 

むか~し、息子が100均で欲しがったぬいぐるみですね。

 

我が家にはぬいぐるみがたくさんあります。

 

ぬいぐるみって、手放すタイミングが難しくないですか?

 

ちなみにこのぬいぐるみには、ちょっとした共通点があって、

 

ウチのブログの

 

営業さんくま、設計さんうさぎ、ICさん黒猫

 

を並べているらしいです。

 

現場担当さんお父さんと棟梁筋肉

 

流石になかったんだとか爆  笑

 

 

 

 

あと、この記事を書いていて思ったのですが、

 

本棚に脱落防止の措置をしたいなあせる

 

ちょっと危ないんじゃないかな。

 

と思いました。

 

でも、なかなか脱落防止のグッズって見た目に影響しないのがなくて…。

 

ひとまずは落下抑制テープでも貼ってみようと思います。

 

本棚収納についてはいろいろと検討していきたいと思います。 

 

(4547-0605)図書落下抑制テープ 巾25mm×1.8m巻 GN-180 入数:1巻 ずり落ち予防 すべり止め 書籍 本棚

価格:1,023円
(2019/11/7 20:53時点)
感想(0件)

 

 

とにかく、

 

造作本棚自体は見栄えが良くても

 

無計画で収納の仕方が悪いとお洒落には見えないよって

 

ことでした。

 

収納は最終形隊をイメージし、

 

収納するものの寸法を測って指定すべきだった

 

ということですあせる

 

夫が伝えたのは

 

「A4ファイルが置ける幅で」

 

だったんですが、

 

正しくは

 

「A4ファイルを無印のボックスに入れて収納して、脱落防止措置ができるくらい余裕がある奥行でお願いします。」

 

か、

 

「奥行は27cmでお願いします。」

 

と言うべきでしたね。

 

当たり前のことですが、

 

収納計画は、「何を」、「どう」収納したいのかを明確に伝えられると、

 

いい結果を生むと思います!!

 

ではバイバイ