おはようございます。こんにちは。こんばんは!!

 

ゆるです。

 

今朝行ったら、床の養生が外れてましたラブ

 

 

シンプルでまとまった床も好きだったんですが、

 

谷川建設さんの明るく動きのあるメープル

 

好きなんですよね~おねがい

 

いよいよ完成って感じがしてきておりますウインク

 

 

 

さて、

 

昨日は丸投げ記事を投稿してしまい申し訳ありませんでしたあせる

 

書いていてもちょっとまとまらなかったのでこの時間になりました。

 

申し訳ありませんガーン

 

 

 

 

 

 

今日はちょっとお金の話をしますね。

 

あと、昔を振り返りますので、

 

苦手な方は、9/4からのスーパーセールをご覧になってはいかがでしょうあせる

 

明日からですね!エントリーを忘れずにチュー

 

↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ここから本題

 

9月末に引き渡し予定の私たちには

 

今のままであれば、我が家の実行金利は9月の金利が適用になるはずです。

 

我が家、いや、夫もぐもぐが気にしていた金利は2つだけですニコニコ

 

今年(2019年)の7月の金利と、9月の金利

 

9月は我が家に適用になる金利です。

 

一方

 

7月はというと、

 

1回目に契約していた家の引き渡し予定月

 

1回目の家に適用されるはずだった金利です!!

 

 

 

解約したときに

 

解約した理由は予算じゃない、と言い続けていました。

 

でも富豪じゃないから、家づくりに予算は限られているのは確かです。

 

だから、

 

解約してもこだわりはあきらめず、

 

経験をプラスしてもっといい家にして

 

(できれば今より安く収めよう)

 

と心に誓ったのでした。

 

 

でも、私たちは1回目の大手HMのつくるお家、

 

好きだったんですよね~口笛

 

未だに「あの家は(大手HM)っぽい」

 

と思う家があり、

 

外構や外観が気に入る家は(大手HM)だったりあせる

 

でも、わたくし、

 

会社は嫌い。家は好き。

 

という立場ですので

 

マイホームブログでそこのHMの家ブログを見ても

 

そっと、いいねを押して逃げるように閉じます笑い泣き

 

だから、ちょっとだけですが

 

もし、1回目の家づくりのままだったら…

 

って言う気持ちって残っていたんですよね。

 

 

だって、器が小さいから

 

気になるじゃないですか・・・。

 

7月の金利と9月の金利の差!!

 

 

下がっててほしいと思うじゃないですかあせる

 

 

結果・・・

 

 

7月から

 

 

0.07%下がりました!!

 

 

超低金利キター!!

 

これで、私の頭の中にいる

 

タラレバ悪魔にかつる笑い泣き

 

 

 

 

正直、気持ちの問題なところもありましたので

 

7月から金利が下がっただけで嬉しかったです。

 

ちなみに、0.07%下がると

 

金額的には40万円くらい変わります。

 

牛しっぽ牛からだ牛あたま

3000万円をフラット35の団信加入

借入期間:35年

返済方式:元利均等

ボーナスなし

 

で借りた場合

 

7月だと合計支払額は3592万円

9月は合計支払額3550万円

牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

 

こればっかりは運ですけど

 

解約したおかげで金利が下がったと

 

思うことができますウインク

 

 

いや、総額的には、

 

なんやかんや言って

 

総費用は300万くらい下がってるんですよびっくり

 

(あとは、地域の補助金が下りるかどうかで

 

だいぶ違います。)

 

解約金を差し引いても十分プラスにはなるんですウインク

 

太陽光は外したり、床暖やめたりと

 

その分1階の面積を4坪増やしたり、

 

陶器瓦載せたり

 

仕様が変わっているので、単純に比較はできませんが・・・ニヤリ

 

その辺はまた、どこかで書こうと思います。

 

我が家が解約で得たモノ

 

我が家が解約で失ったもの

 

費用の比較をどこかでまとめますね口笛

 

 

 

ウチは土地の特性上

 

フラット35しか選択肢がなかったのですが、

 

住宅ローンの10秒診断 など、比較をしてみると、自分で決めた分納得感があるのかな~と思います。

 

今は、フラット低金利なので、フラット35もぜひ選択肢に入れてみてください。

 

夫の職場の先輩には、急に転勤が決まり、建売住宅をひと月でローン審査まで終えて

 

買ったった剛の者がいますびっくり

 

ニコ:比較検討せずに買うなんて俺には絶対無理

 

と言ってました。

 

ニコは比較好きだからねニコニコ

 

 

 

ではバイバイ