おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

ゆるです!!

 

 

 

ある書道家さんが

 

臨書で、同じように書こう、書こうとしても、どうしても同じにならないギャップがある。

 

個性を消そうとしても、どうしても消えないもの。

 

それこそが真の個性なんだ、という主旨の話をしていたのを耳にして

 

なるほどな~と思ったことがありますニヤリ

 

 

(調べてみると柿沼康二さんという書道家さんみたいでした。)

 

「ギャップを見つめたり、感じたりすることを通して初めて、自己や個性が芽生えてくる。矛盾のようだが、没個性的な模倣が真の個性を生み出す」

 

日経スタイルより引用

https://style.nikkei.com/article/DGXBZO49709000Y2A211C1000000?page=2

 

 

 

 

マイホーム計画中の方は間取りについて考えることも多いと思います。

 

多くの方の間取りを見て、いいな~と思う部分っていっぱいあると思うんですけど、

 

たくさん見た中でも、「これは譲れない」とか思えるものこそが、

 

ご自身がこだわりたい個性が表れる部分になるんじゃないかな口笛と思うので、

 

今、マイホーム計画し始めたばかりの方は、とにかく色んな間取りやプランを目にしたり

 

この間取り、自分だったらこうするなぁって思う部分を増やしていけるといいんじゃないかと思います爆  笑

 

 

そういうこだわりを持って、依頼先を探したり、打ち合わせに臨んだりする方が

 

施主にとっても業者にとっても良いことなんじゃないかと思うわけです。

 

(業者の方は、施主が育つのをちょっと待ってから契約を勧めてほしいですあせる

 

 

1回目は勉強不足で契約して、バタバタと考え始めた人のつぶやきでしたウインク

 

 

 

さて、今日は、グランカオリエ第1弾

 

「1番」についての話です。

 

おさらいから。

 

1階:71.21平米

2階:29.81平米

延床:101.02平米(30.55坪)

建築総面積:102.68平米(31.06坪)

 

 

 

 

 

 

 

【全般】

 

○将来的に、平屋のような使い方ができる。

 

爆笑(ゆるとと:夫)

 

○主寝室と子ども部屋が離れているのが良い。


○吹き抜けと勾配天井で開放感がありそう。

 

○価格的にグランカオリエの中でも安くて良い!!

 

ガーン


△バルコニー使いづらそう。

(子ども部屋を通らなきゃいけない。)


△本用の収納がとれなさそう。

→小屋裏を活用すればOKっぽいけど、小屋裏は高さが140cm未満だから、あんまり入りたくない。


△別途に物置設置が必要かも。

 

△1Fの風の通り道がなさそう。

 

 

えー(私)

△1Fに和室がない。


△冷凍庫を置くスペースはある?


△リビングが南に面しているところがない。

 

△子ども部屋も南に面していない。

 

 

ん~、夫は気に入ってましたが、

 

私は、「いいんだけどさ~」って感じでした。

 

 

 

 

グランカオリエは、東西を反転したりすることができるプランもあります。

 

例えば、こんな感じで南北を反転させて、

 

 

子ども部屋を南側に向けることもできるそうです。

 

そうなると 外観はこう

←こっちが南

 

太陽光パネルも載せないし、これもアリな気がします照れ

 

 

さらに回転させ

 

こんな風に、リビングを南に向けてあげることもできそうです。

 

そうするとバルコニーも南に向いて良いですねビックリマーク

 

 

っていうか1番の振れ幅が大きすぎてすごい。

 

道路がどこでも対応できるんじゃないのってくらい。

 

(むしろ、なんでオリジナルは南玄関なんだろう。

 びっくり太陽光か!?)

 

本体工事の坪単価でいうと、

 

60~75万って感じだと思います。

(幅があるのは、小屋裏は延床に入れないと75万くらいで、

実質延床として考えると60万くらいの感覚になるのでは?ということです)

 

こっから値引きがあります。

(どなたかのブログで値引きの相場は100万円?みたいな記事を読んだことがあります。

 仮にそうならこのプランなら坪あたりマイナス3万くらいですかねグラサン

 

 

グランカオリエは規格住宅ですので、ある意味で

 

ここからの金額の振れ幅は大きくないのかな。と思います。

 

参考に金額が振れやすい大物の仕様を挙げておくと

 

■窓サッシはサーモスL

 

■外壁はサイディング光セラ+タイル貼り(セラヴィオ)

→外観で言うと茶色の出っ張っているとこですね。

 

■屋根はコロニアルグラッサ

 

 

この辺がどこまで変更可能かは分かりませんあせる

 

窓サッシをサーモスXにすることはできないようでしたが、

 

屋根は差額は出るが陶器瓦(スーパートライ)にはできる、とのことでしたので。

 

 

ん~、変更範囲は不明ですてへぺろ

 

ご検討されている方がいらっしゃれば、しっかり仕様をご確認の上

 

ご納得されてから契約をしてください!!

 

アメブロは連絡先の交換ができませんので、お力になれませんが、

 

近くに谷川建設で建てた人がいたら紹介してもらえば割引もあると思いますよニヤリ

 

(追記:もしご検討されている方がいらっしゃれば、

 

何か手段はないか聞いてみますのでコメントかメッセージをいただければ・・・と思います。)

 

この1番が結構気に入っていた分

 

大きく「規格住宅の壁」を意識しましたえーん

 

どうしても、

 

1階に和室や畳スペースを持ってきたかったんですが、

 

ちょっとそれはできないと。

 

それなら、リビングやダイニング横にこんな感じの畳ユニットを置こうかなと思ったんです。

 

同僚の方で和室を作らなかった人が、これで十分だったって言ってたので。

 

↓収納が少ないこのプランで収納も増え

畳スペースも確保できる!!

一石二鳥じゃないですか!?

 

[天然い草]畳ユニット [ブラウン ロータイプ Mセット ] 幅180cm×奥行180cm×高さ31.5cm 【小上がり 高床式ユニット畳 畳 ユニット畳 ベンチ ベッド 収納 BOX ボックス スツール 堀こたつ たたみ タタミ 国産 日本製 家具屋本舗】【RCP】 24903

価格:44,064円
(2019/6/2 08:46時点)
感想(0件)

 

こんなのもいいな~。↓

 

琉球畳 楽天スーパーSALE 置き畳【ちょこんとケナフ】ケナフボード フロア畳 ユニット畳 カーペット リビング い草 半畳 フローリング 敷き畳 置畳 正方形 滑り止め パズルマット おき畳 畳 ボタニカル 保育園 父の日

価格:6,300円
(2019/6/2 09:14時点)
感想(0件)

 

 

ですが、谷川建設さんのフロアは、全室無垢床です。

 

くま営業さん:「そういったものを置いていただいても結構なんですが、

 

木が呼吸できないのも残念ですし、

 

経年の変化がその位置だけ変わってしまうのが少し気になります。」

 

くま:「1番は、和室がないのでぐっと価格が抑えられるのですが、奥様のこだわりが実現できないかと・・・。」

 

 

ということで、グランカオリエ1番に寄り添おうとしたのですが、(主に夫が)

 

1Fに畳スペースが

 

私たちの譲れないこだわりだと、我が家らしさなのだと

 

認識することとなったのでした。

 

次はエントリーナンバー2番

 

「クッキングパパ」について書いて参ります。