おはようございます。こんにちは。こんばんは!!

 

ゆるです。

 

 

 

 

 

タイトルは夫の大好きな作家さん、ヨシタケシンスケさんからです。(夫の紹介なのでアフィリエイトになってます。)

 

 

 

↑アマゾン

 

ふまんがあります (わたしのえほん) [ ヨシタケシンスケ ]

価格:1,404円
(2019/4/14 10:21時点)
感想(27件)

↑楽天

 

 

最近、よく子育て関係の本を出されていますが、私たちは昔の本の方が好きかも。

 

ちょっとシュールで世界を斜め上から見ている感じが好きです照れ

 

 

 

しかもフタが無い [ ヨシタケシンスケ ]

価格:1,296円
(2019/4/14 10:26時点)
感想(3件)

↑楽天

 

とか、

 

暗い話に入る前に、ね口笛

 

 

 

さて、本題ですが、

 

前回の完成見学会から3週間後の打ち合わせからに臨むまえに、夫から言われました。

 

「ゆるさん、今度の打ち合わせで解約の話も一回聞いていい?」

 

(夫は同い年ですが、今は私をさんづけで呼びます。)

 

 

正直、びっくりしましたあせる

 

この時の状況はLDKの壁をどうしようとか、格子スクリーンをどうしようとか、

 

色々と悩んでいた真っ最中だったからです。

 

 

よくよく考えると、この時の夫は一人で大変だったんだと思います汗

 

旧家の解体について両親との話し合い。

 

打ち合わせの予習

 

少しずつ上がる見積もりの金額調整

 

その中で、私と夜に話をしようとしたら、

 

私は、共働きで子どもたちを寝かせたら一緒に寝てしまうこともしばしば。

 

 

 

 

今にして振り返ると、

 

ちょうど仕事も忙しくなり始める時期でしたし、

 

そんな中で、孤軍奮闘していて、家づくりがつらいと思ってしまったんじゃないかと思うのです。

 

頑張っている中の完成見学会での対応で、今まで我慢していた不満があふれたようでした。

 

 

 

 

夫の不満を聞くと

 

「やってほしいと言ったことをやってくれていない。」

 

そのうえで、予算を考えた打ち合わせになっていない。

 

ということでした。

 

 

 

 

この時に、夫の不安を早めに聞いてあげていれば、

 

一緒に問題解決に動けていれば、好きだった大手HMの家を建てられた可能性は十分にあったのだと思います。

 

 

 

今日からはその夫の不満を追っていきます。

 

 

 

夫の不満① 敷地調査の時のお願い

 

メールのやり取りを一部聞くと

 

営業担当さん→夫

「当日の10時から測量しますので境界の確認と、解体の見積もりのために建物の室内を簡単に確認させていただきたいです。」

 

夫→メール営業担当さん

「了解しました。

 両親に伝えておきました。

 使っていない家なので、整理は全くしていませんので許してください。

 

 個人的に、

 

 南側の風景が好きなので、山の風景を感じられるようイメージしてほしい。

 家の中に漫画が大量にあるはずなので、どのくらいの本棚が必要かイメージしてほしい。

 

 と思っています。」

 

営業担当さん→メール

「解体確認はアスベストの有無の確認だけですので大丈夫です!」

 

という流れでしたが、

 

この時に、夫がお願いしていたことを一切していないとのことらしいです。

 

私はリクエストしていたこと自体知りませんでしたが笑い泣き

 

良くなかったのは、夫はこの話を

 

義両親から聞いて初めて知った

 

ということだと思います。

 

 

 

別の記事に書きますが、私たちは解体工事を大手HMではなく、お義父さんにお願いして別の業者さんにお願いすることにしていました。

 

見積もりに出てきた解体工事の金額が結構高かったからです。

 

また、金額の出し方について、お義父さんが疑問をもっていたのでした。

 

(参考までに、内訳を一応一番下に書いておきます。)

 

 

 

その解体工事の金額の話になった時に初めて知ったそうでした。

 

お義父さん:「こんな金額、なんで出てくるんだ。そんなに物は入ってないぞ。10tトラック16台なんかいるもんか。

 

第一、あいつら家の中なんて入ってないんだぞ真顔

 

ゆるとと:「そんなはずないやろ!!家の中を確認するって言ってたし、確認してほしいことも伝えていたし・・・。」

 

お義母さん:「ほんとよ。外だけサッと見てただけよ。」

 

ゆるとと:「・・・

 

お義母さん:「結局ね、そういうことなのよ。

あなたがみてないところでそういうことが起こってもあなたは手を出せないのよ。離れたところで家を建てるってそういうことになるんじゃないの?ましてや、その営業担当さんだって現場にいないのよ。現場に来てもあなたのお願いはやってないんだから。」

 

ゆるとと:「……」

 

夫は何も言えなかったそうですショボーン

 

 

 

 

私たちは正直に言って、解体の金額自体はもう言い値で仕方ないと思っていました。

 

解体工事の打ち合わせは綿密にできない以上、私たちで手配して失敗した時のリスクが高すぎると思っていました。

 

大手HMが責任を持って行う解体工事なら、何があってもHM側に対応してもらうことができると思ったからです。

 

 

 

金額よりも、夫は

 

お願いしたことをやっていなかったという事実が嫌

 

だったのです。

 

そして、それを知らされていなかったことも・・・。

 

 

私たちが何度も参考にしていた大手HMの実例集には、

 

設計士さんが「この景色を借景にしようと思って設計した。」という事例があります。

 

同じように夫が好きな景色を美しく見ることができる設計を考えてほしかった、と思ってそうお願いした。

 

また、我が家のテーマである本をどこでどう読むかを考えてほしかったと。

 

実際に出てきた間取りはこう。

 

何度も同じファーストプランですが滝汗

 

 

 

こんな感じ。

 

夫は、設計さんは考えたうえでこのプランを持ってきたとずっと思っていたようです・・・。

 

 

これが夫の不満①でした。

 

不満シリーズが続くと思いますが、ご了承くださいあせる

 

 

 

長々とお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

解体の内訳は以下に書いておきます。どなたかの参考になれば幸いです。

(旧家の延床は104平米で見積もられているようです)

 

【仮設養生費】

解体物養生費・・・102,000円

道路占有届、道路使用届等・・・50,000円

【分解解体工事】

建物分解解体費・・・41,6000円

【付帯工事】

土間コンクリート・・・20,000円

物置解体・・・25,400円

【その他工事】

小運搬(2t車横付不可能時)・・・80,000円

【収集運搬費】

10t車 16台・・・192,000円

【収集運搬費2】

4t車 12台・・・156,000円

石綿含有産業廃棄物運搬費(外装内装材)・・・20,000円

【再資源化に係る費用】

特定建設資材処理費 木材 13t・・・130,000円

特定建設資材処理費 コンクリート・・・44,000円

【産業廃棄物処理費】

繊維くず(畳等) 0.4t・・・17,600円

金属くず 0.5t・・・1,000円

ガラス・陶磁器くず 7.0t・・・70,000円

廃プラスチック 0.5t・・・22,500円

石膏ボード 0.5t・・・19,000円

混合廃棄物(安定型) 4t・・・48,000円

混合廃棄物(管理型) 0.5t・・・7,500円

諸経費・・・157,889円

 

合計 157万円(端数値引き?)

です。

 

高っ爆笑