朝の準備が間に合わず、ついに、車で学校まで送ってほしいと頼まれましたあせる




1回目は、体育大会の日。

その日は髪型をばっちりキメて行きたい様子で、何度やり直しても納得いかないらしく、準備に時間がかかってしまったんです。


体育大会の開会式で息子の髪型を見たら、アシンメトリーになっていて、片側だけ編み込んであるように見えましたびっくり

そんな技術はないので、学校に着いてから誰かにやってもらったんだと思います。




髪型にこだわり過ぎて、電車の時間に間に合わなくなって、

私も体育大会を見に行くために仕事を休んでいたので、その日は黙って送って行ったんです。




そのあとまた、土曜日だったかな?学校がある日があって、起きられなくて間に合わず、送ってほしいと言われました。



そして先日、3回目!



これはもう言わなきゃと思い、注意したんです。

常習化しては困ると思いました。




お母さんが、朝、あなたを起こすために何度も声をかけているのは、送って行きたくないから。


通学定期を買っているわけだし、高校へは自力で行くべきだと思っている。


朝起きられないのであれば、もっと早くに寝るべきだ。

そのことはもう何度も言っている。


課題が終わらないのであれば、テスト前ギリギリになってからはじめるのではなく、毎日コツコツやるべきではないか?


送るのが嫌だとか、そういうことではないの。

朝起きられないから、電車に間に合わないから、当たり前に親に送ってもらうのは違うと思う。

早く準備をしないと間に合わないよ!と何度も声をかけているわけだしさ。


そんな生活態度で、海外研修なんて行けるの?

最低限の自分のことさえできない人が、団体行動なんてできる?


大学に行ったって、一人暮らしできるの?


送ってほしいと頼むのであれば、これからは、お母さんが起こした時、文句を言わないでよ。





正論を並べ立てたら、

息子はすごく機嫌が悪くなりました。


最初は言い返してきましたが、

こちらが正論なだけに返す言葉もなくなり、それ以上は話しかけても無視されました。


後ろを振り返ると、後部座席で課題の丸つけをやっています物申すハッ




通学定期のお金を払っている、のくだりで一気に機嫌を悪くしたようですが、それってどうなんでしょう?

どう言えばよかったのでしょうか。




じゃあもう朝起こさなくていい、自分で起きるからと言っていたけど、

自分でなんて起きられるわけない。

どうせまた送ってほしいと頼んでくる羽目になる。



それに論点がずれている。

起こす起こさないの問題ではなく、

乗せていく乗せていかないの問題。



私は、乗せていきたくない。


このままでは、

身支度できない、時間も守れない大人になるかも。


そんなことに、もうこれ以上、手を貸したくない。




だけど息子は、そんな発想は飛躍し過ぎだと思っている。

ちゃんとしなきゃいけなくなったら、ちゃんとやれると思っている。

もちろんそうかもしれない。信じてあげたらいいの?





とにかく何をどう話しても平行線。




こういう些細なことで親子断絶となり、その後何十年も会わない関係とかになっちゃうのかな。テレビドラマによくあるやつ。


そう心配してしまうくらいに、息子は怒っていました。


怒っていたというよりは、私から心が離れていくのが分かりました。




昔の私なら、その日はもう口を聞かなかったかもしれない。

でも、怒った態度とか、過ぎたことをいつまでも引きずるのは良くないと学んだので、まぁ普通に過ごしています。






どこまで息子を信じたらいいのだろう。



そもそも息子が反抗期になって、どうしたらいいのか分からなくて、息子の顔色をうかがい、息子の言う通りにしてきた自分が悪いのでは?



それよりもっと前、先回りをして時間割とか何でもしてあげていた。だから今準備ができないのでは?


小学生のうちにちゃんと失敗させておけば?

そのチャンスを奪っておいて、何を今さら?



対応が、いちいち間違ってるのよ汗



論点がずれているのは、私の方。





だから息子は、

私のことを今は完全に見下している気がする。


そんな目だった。




他人の評価ばかりを気にして、

子供をコントロールしようとする、愚かな親。


そんなふうに思っている目。




否定はしないよ。

実際にそうだからさ。


あなたの方が、よっぽど大人だよ。



楽観的だし、社交的だし、積極的だし。

過ぎたことを引きずらないし、切り替えも上手。

コミュニケーションも得意だし、勇気もあるしね。






車で送る送らない。


それだって、どちらにせよ、あと数年。



目くじら立てる私がおかしいのか。

言いなりになって送ってしまう私がおかしいのか。



よく分からない無気力





それでしばらく悶々としていたのだけど、

息子のことをもっと信頼した方がよいかも?というちょっとした出来事がありました。




続きますニコニコ