以前のブログで、

次は大腸内視鏡検査を受ける!と書いたのですが、無事に終わっています。




結果から言いますと、

約5mmの大腸ポリープが一つ見つかって、その場で切除してもらいました。



「多分大丈夫だけど生検検査にまわします」と言われて、結果は良性のポリープでしたが、


鋸歯状病変と言うもので、数年後、癌化する可能性があるポリープでしたびっくり









うちは癌家系だから、

数年後にはきっと癌化していたのでは?と思うと、命拾いした気持ちです。



平坦な小さなポリープなので、検査で見落とされることも多いらしく、見つけてもらえて、本当に感謝しかありません。

病院選び、タイミングが大事ですね。



思い切って検査を受けてよかったです。






それにしても、

はじめての大腸カメラ検査はとっても疲れました。


前日の夕飯以降(18時頃?)何も食べてなくて、

(前日は検査食を購入して食べたけど美味しかった!)

当日、検査が終わってクリニックを出たのが16時過ぎで、家に着いたのは17時まわってた。


(カメラ検査の予約は14時。少し遅れて14時半頃、検査室へ)




ほぼ24時間近く何も食べていなくて、胃も腸も空っぽ。

かつ人生初の経口腸管洗浄剤を飲むのが、もうなんだかぐったりで(1.2ℓくらい飲んだ)



検査自体は鎮静剤が効いていたから、ポリープ切除してもらっても、痛くも痒くもなく、記憶は全くなし。

自分一人で電車で帰れたけど、とにかく疲れた。





ポリープが見つかったので、次回の検査は2年後。


この検査を2年後にまたするのかぁと思うと、ちょっとしんどいですが、やらなければ!!




しかし、検査の翌々日に、久しぶりにぎっくり腰になってしまい、やはり体には負担があったのだろうと思います。





以上、ご報告でした。