いつもお読みいただきありがとうございます。



今回のブログは、

最近受けた大腸カメラ検査について詳しくレポしたいと思います。



どなたかの参考になりますように。









​はじめての大腸カメラ




大腸カメラ検査は、

事前にいろいろ準備が必要です。



クリニックによって違いがあるかもしれません。



私はクリニックの指示で、


前日と前々日に、


ピコスルファートナトリウムという下剤を5mlずつ水に混ぜて服用しました。






前々日の21時頃に飲んで、寝て、

朝方、割と自然に便意がきます。


この日は一日、トイレに何回か通うことになります。

それで腸の中にあるものはほとんど出し切った感じです。


いつでもトイレに行けるように、

検査前日は仕事は休んだ方がよいかも。

(私の仕事はなかなかトイレに行けないので汗




ただ、この前処理で下剤を飲むのは、検査前日だけの場合もあるようです。

病院によって違うみたい。




私は月曜日が検査の日で、検査の前日は日曜日。

家族とトイレの時間がかぶらないように少し気をつかったので、家族がいない日の方がよかったなぁと思いました。


そうは言っても、

一日中トイレにこもるほどではないです。

行ったのは4〜5回くらい?

もともと、ひどい便秘だから、そのせいかもしれませんあせる

かなり個人差はありそうです。






前日は消化の良いものを食べます。

野菜は何日も腸に残るようで食べたら✖️。






メニューを考えるのが面倒な人用に検査食が販売されています。

私は迷わず、クリニックで事前に購入しておきました。






朝と昼はお粥です。お粥は苦手...

夕食のビーフシチューがすごく美味しかった


私だけ美味しいシチューを食べていたので、息子が欲しがらないか心配なくらいアセアセ


朝から愛想もない食事が続いたせいもあるかもしれません。


だから隠れて食べました笑





検査前日の夜も同じ下剤を5ml、水に混ぜて服用するのですが、翌朝はほとんど便は出ませんでした。

もう残っていなかったのだと思う。



クリニックに行くために電車に乗っている時、トイレに行きたくなったらどうしよう?と不安だったけど、全く問題なく。無事にクリニックに9時に到着。







クリニックに着いたらすぐ、

9時過ぎから下剤を飲みはじめます。



下剤=経口腸管洗浄剤モビプレップ




こちらのクリニックは、下剤を飲む部屋が一人に一部屋ずつ用意されていました。

漫画喫茶のような小さな個室で、テレビと椅子があり、ゆっくりと飲めます。

一人に一つのトイレも決まっていて、好きな時に行くことができます。





1ℓを約1時間ほどかけて飲むように言われ、

紙コップ一杯がちょうど1ℓの4分の1くらい。


15分にコップ1杯ずつ飲んでいきます。





 

 経口腸管洗浄剤モビプレップ






一番心配だったのがこの下剤の味。


でも「味が苦手でもし飲めなかったら下剤を変更できます」と言われたので、安心できました。


下剤には数種類あるらしいです。



私が飲んだ味はスポーツドリンクのようでした。

結局、下剤の種類を変えてもらうことなく飲めましたが、3杯目くらいからは結構キツかった。


下剤だけを飲んでいると脱水を起こしてしまうらしく、水かお茶も同時進行で摂取しなければなりません。



看護師さんは「多分2ℓも飲まなくてもいいと思う」と言っておられましたが、終わりが分からずめちゃくちゃ不安。



そして飲みはじめて1時間ほど経った頃、急に便意がやってきます。そこから何度もトイレへ。


これが結構大変でした無気力


すでに腸の中には便はほとんどなかったので時間も短縮になり、下剤も2ℓも飲まなくて済みました。

それは良かったのですが、

最後の方は、飲んだ腸管洗浄剤がそのまま勢いよく出る感じで、お尻はヒリヒリ。

最後はもう痔になりました驚き

(出産の時にすでになっちゃってますが)



まさに腸の洗浄でした!



看護師さんは時折様子を見に来てくれます。

便の状態を話して「もう一杯だけ飲みましょうか?」と言われ、私もしっかり検査をしてほしいので、追加でもう1杯ほど飲んだところで、もう大丈夫となりました。

看護師さんに見てもらえますから安心ですニコニコ



OKになったのが12時半頃だったか。



予約の順番に呼ばれるのですが、私は14時の予約。

結構最後の方でした。それまでひたすら待ちます。


その間も、何度かまだトイレに行きたくなりました。



洗浄剤を飲んで腸をきれいにするのに、かなり体力を消耗しました不安

若い人はそうでもないかも?

昨日の夜から何も食べてないのもあって、私はぐったりでした。





検査は、鎮痛剤を点滴で入れてもらうので、下剤を飲むことに比べたら何でもなく終わりますチョキ


今回は寝ない、起きてる!と思ったけど、すぐに寝たらしく、

まだ検査終わってない?と勘違いしながら目覚めた時には、もうとっくに終わってました。

それくらい何も分かりません。




ポリープを一つ切除してもらったので、日帰り入院になって、


病院で支払った金額は、約26,000円札束



約二年前、アフラックの医療保険に加入していて、なんと今回の日帰り手術で10万円も保険がおりた!!気づき





大腸カメラ検査だけなら、3割負担で7,500円ほど。


がん検診として受けるより、3割負担で受診した方が安いです。




私の場合は、胃カメラ検査のあとに、

胃がんより大腸がんの方が心配なこと、家族歴があること、ずっと便秘と下痢を繰り返していることを相談したら、


年齢も年齢だし、家族歴もあるし、症状もあるので、3割負担で受けられる、受けた方がいい、と勧められました。







下剤を家で飲む自信がなくて心配で、

今までずっと受けられずにいた大腸カメラ検査。




私の住んでいる市は田舎過ぎて笑

こんなふうに負担を少なく検査をしてくれる病院が見つからなかったので、わざわざ他の市まで行きました。



わずか5mmのポリープを見つけてもらえるかどうか、先生の腕にもよるのかな?と思うので、

自分に合った病院と出会えるか、これはもう運かもしれません。




次回は、当日の下剤は、

もっと少なくても大丈夫!と思いました。


ちょっと飲み過ぎて、最後の方が大変だった感があるので。




私にもできたので、

迷っている方がおられたら、

自分に合った病院をまずは探しみてください!