先週の日曜日は、

好きなアーティストのライブを観るため、

日帰りできる県外まで行ってきましたニコニコ音符




はじめて訪れる場所でしたが、

すごくいいかんじの街だったので、

早めに行って少し観光すればよかったーと思いました



好きなアーティストのライブに行くことを、今は推し活と言うそうですね。一度言ってみたくて使ってみましたチョキ






さて、私が推し活中、


息子は終日、図書館へ行っていました自転車

昼食も夕食も自分で済ませてくれるという、



まさに天国バレエよだれバレエ




いつからこんなことができるようになったんでしょう??

感慨深いです泣き笑い




息子が生後一ヶ月くらいの時に、行きたいライブがあったミルク

乳飲み子を抱えて、誰かに預けられるわけもなく、泣く泣く断念した。


今思えば、ライブに行くよりももっと尊いことをしてたんだ。

赤ちゃんの息子と過ごす時間は貴重だった。

至福の時だったのに、あの時はまだママになりきれていなかったね。






そして、無常にも月日は流れ、



私はもう、好きな時に、好きな場所に行けるのだー


誰のことも気にせずに!爆笑













さて、本題食パン


息子は今日から中間考査



テスト期間中は、もしかして弁当要らない?と期待したけど、

結局、学校が終わって、お弁当を食べて、

そのあと少し話でもしているのか、勉強でもしているのか?


電車で地元に帰ってきても、そのまま図書館に行く。


だから弁当は必要ということでしたアセアセ



残念えー




もう少し高校生活に慣れてきたら、

学校の近くにマックがあるから、そこで何か食べてくれないかな〜と思ったけど、

息子、マック嫌いやったー驚き


友達と一緒なら食べるかな?




そうそう、お菓子など嗜好品はほとんど食べずに育った息子。


というのも理由があって、息子は食が細くてガリガリだったので、なんとかしっかり食事を食べてほしくて、栄養のなさそうな間食はさせていなかった。

だから食べたがることもなく。


私自身も小さい時、間食が嫌いで、お菓子はあまり食べずに育ったという経緯がある。






それがさ、

今、高校でお菓子を友達からもらうんだろうね食パン


たくさん持って帰ってくるわけですよドーナツチョコカップケーキ



部活の女子にもらうみたいなことを言っていた。

女子ってお菓子交換とかよくしているのかなーラブ



もらったお菓子が部屋にいっぱい。


それを夜、食べたりしている無気力




自分で糖質オフの捕食のようなお菓子も買っていて、私のお弁当では足りないから、持って行っているみたい。



お弁当奮闘記の捕食編を書こうと思っていたけど、息子が自分で用意してくれているのならよかったOK

息子の食べ物の好みも、私はもう全然分からないからね。






話が逸れてきたあせる



中間考査についてビックリマーク




高校に入ってからも、

予定のない土日は図書館に行っていたし、

部活のない放課後も図書館に行っていたし、


家では、ほとんど勉強はしていないと思うけど、

(通話の声が聞こえるから)




私はもう何も言うことはありません歯






図書館に行っても勉強しているかどうかは分からないし、勉強の仕方が適切かどうかも分からない。



だけど、彼は今、自分から進んで勉強しているんです、きっと。

図書館に行って一日中友達としゃべっているだけってことは、さすがにないと思う。




私はもう、

そう信じることしかできないわけです。



どんな成績を取ってこようが、

私ができることはもう何も無いわけで。




それに彼が高校で勉強するかしないかは、

私にはもうあまり関係のない事柄で、


どんな人生になっても、

責任を負うのは彼自身なわけです。




それによって、

学費を払う多寡が多少変わってくるとしても、

私のしてきた子育ての結果として潔く払うつもりでいるし、

ただ自立さえしてくれれば。

それ以上のことは何も望んではいなくて(理想は)





私の願う、自分の子供の人生のストーリーが絶対に安泰か?なんてことは、結局、誰にも分からないわけで。


たとえもし安泰だとしても、

それが良いとか悪いとか、そこには優劣も善悪もないわけで。



私の価値観で息子の人生は語れない。





分かったようなことを書いてますが、

自分に言い聞かせていますショック






それに、この後に及んで、

勉強したの?とか、忘れ物ない?とかの子供向けの質問は、ただ息子を苦しめちゃうだけなのかなーって。



最近は、本当に私と話したがらない。

ため息しかつかない。


何か余計なことを言われるのが、本当に嫌なんだわ。





自分に置き換えたらよく分かる。


私だって、職場の上司や義母などに、

しつこく余計なアドバイスや指示をされると、心が死んでいくよね。








今朝も、


いつも朝の行動がギリギリだから、

起きたー?とか、もう何時何分だよー?とか声かけしていたけど、今日はもうやめた!


今日からテストだし、嫌な気分にさせない方がいいと思った。



そもそも彼が遅刻しようがどうしようが、私には直接関係ない話なのだ。

関係ないのに口出しばっかりタラー





今朝、本当に何にも言わなかったら、

いつもより数分早く準備が終わり、いつもより余裕を持って出かけて行ったわ星




本当はしびれを切らして、

あと数分起きてこなかったら「起きてる?」って聞こうと思ったの。



でもあと2分だけ待とうと思った。




そしたらちゃんと自分で起きてきた照れ




うちの子は、特に指示されるのを嫌うタイプだし、自立心も強い子だと思っている。



私にくっついてもじもじするなんてことは一回もなくて、何にでも自分から飛び込んでいける子だったんだから、


最初っから信じてあげていたら、また違っていたのかな...ショボーン







中間考査の結果などは、

私に見せてはこないと思うけど、

勝手に見るつもりでいます。楽しみです。





さあ、

今日からテスト、がんばれー!!流れ星