サブおかず(副菜)に加えて、

メインの肉おかずも、

週末に作り置きして冷凍保存しておくことにした。



これで忙しい朝は、電子レンジでチンするだけ爆笑





冷凍保存の参考にしている本は、こちら下矢印








サブおかず(副菜)は、


ほうれん草(98円の日は必ず買います!)

きゅうりの酢の物、

キャベツのコールスロー、

などの緑色の食材が多いですが、


魚介系も少し作ってみました。


スパイシーシュリンプ、

ぶりの照り焼き、

鮭のみりん焼き、

など。




昨日作った、

切り干し大根とベーコンの炒め物。


これは全然美味しくなかったぐすん

普通に切り干し大根の煮物にすればよかった。


美味しくなかったものは、

私の弁当で処分していくしかない



はじめて作るおかずは割と失敗します。

失敗というか想像した味じゃなかったりガーン



誰もが知る定番おかずが一番いいです。





緑色のサブおかず、当分の間は、


ほうれん草のおひたし、

きゅうりの酢の物、

きゅうりの浅漬け、



その他に、

市販の冷食のブロッコリー、

市販の冷食のほうれん草でまわしていこう!!



こんなかんじの下矢印







こんな美味しそうな市販の冷凍副菜があるんだから、私の手作りの作り置きなんて別に要らないんだけどね...おーっ!





その他は、

とりあえず鮭は常備したい!

冷めても美味しいから。








さて、問題は、メインおかずの方ですえー



メインおかずは何を作り置き冷凍するか?


何が冷凍できるのか?




レシピ本を読んでいますと、

割と何でも冷凍できそうなので、

深く考えずに何でも冷凍していますウインク




私も今お弁当を持って仕事に行っているのには理由があって、


作り置き冷凍おかずをお昼に食べた時、

果たしてどんな味がするのか?

冷めても美味しいのか?


それを自分の舌で確かめるためです。



冷めても美味しいおかずを、

ローテーション入りさせたい。





冷めても美味しいお肉の順番気づき


私調べになりますが


とり肉》牛肉》豚肉の順でしたニコニコ




牛肉は高いのでタラー

必然的にとり肉の登場回数が増えそうです。



塩こしょう焼き、照り焼き、焼き鳥風など...

昨日作ったしょうゆ鷄(チンするだけ)!

すごく美味しかった。

お昼に食べたらどうかなはてなマークOK


豚肉も、

ポークチャップは冷めても美味しかったです!





それと、常温で、

お昼にお弁当が傷んでいないかも確認してます。




今まで息子は食当たりとかには一度もなったことがないんですびっくり

食べ過ぎとかでお腹を壊したことも一度もありません。


「お腹痛いショック」と息子が言ってるの、一回も聞いたことなくて(私はしょっちゅうあるガーン




だからお腹を壊す感覚が分からず、傷んだ食べ物でも食べてしまうかも!?



まぁさすがに腐っていたら分かるかはてなマークはてなマーク



それだけお腹が丈夫な子なので、

逆にあまり心配は要らないのかな?アセアセあせる





暑くなってきたので最近は、

保冷剤替わりに?蒟蒻畑を凍らせてお弁当ポーチの中に入れてます。

冷凍✖️だったので自己責任で。凍ったまま食べるわけじゃないから多分OKうーん



捕食はあった方がいいらしく、いろいろお試し中おねがい



お弁当奮闘記⑨捕食編、書けるかも笑







同じおかずを自分で食べてみて分かったことは他にもあって、


解凍する時には、半解凍ではなく、

しっかりと熱々に解凍して、それをまた冷まして入れた方がお昼に美味しいということ。


傷み防止や、保冷効果を期待して、半解凍で入れない方が二重丸




私から聞かない限り、

息子はお弁当の感想は何にも言わないので、


自分でも食べてみるのはGOODでしたウインク







調理についても、いろいろ奮闘してます。


作り置きだけ作るのは面倒だから、

土日の夕食のおかずを取り分ければいいんだ!と思って、


お弁当のおかずにもなりそうな、夕食の献立えー?



それを考えるうちに、


いつしか目的が入れ替わってしまい、



お弁当用の作り置きおかずを、

夕食に取り分けるという変な展開に!?



取り分けた少量ずつの肉料理や、

今まであまり食べたことのないチャレンジ副菜を食卓に並べることとなり、


「今日の夕ご飯なんか変」と息子に言われる始末ガーン



それからは、

あまりにお弁当に振り回されるのはやめようと思いました。





だけど、今はまだ、お弁当のことで頭がいっぱいショボーン


週末のどちらか一日は、

作り置きと夕食作りに半日近く時間が取られてしまいます。




午後から買い物に行って、

3時くらいからやわやわ一品二品作りはじめて小分け冷凍。


台所に立つのは結構疲れるので、

ブログを書いたりテレビを見たり、合い間に休みながらやってます。

そして夕食準備にも取りかかり、そこからも取り分け。



ストックがたくさんできていくのは楽しい爆笑


逆にストックが全部すっきりなくなった時も爽快波




何を作ろうか、レシピ本を眺めるのも割と好き。

うまくできた時の妄想ができるから。




ただ作るのが面倒なんですよねー驚き


うまくいかないし、美味しくなかったり汗




 


しかし、これは罪滅ぼし。



たいして上手でもないが、

私なりにお弁当作りを頑張りたいのは、


少しでも罪滅ぼしになればと思っているから。


おかしな子育てをしてきた後悔しかないから。


今できることがこれしかないから。



世の中うまくできてますねー

最後に見せ場というか、

頑張れる余地が残されていた。




そのうち料理も上手になればいいなと思うし、

レパートリーも増えればいいなと思うし、


Win-Winのはずなんですよ笑い泣き






昨日作った作り置きおかずの写真を載せてみます。



できあがったお弁当の写真を載せるのはまだ恥ずかしいので、これくらいで勘弁してくださいニコニコ







はじめて、きゅうり春雨作ってみました。


もう一つは、夕食の牛すき煮を冷凍してみた。



解凍したら、どんな味かなはてなマーク