息子が高校生になったら、

お弁当箱は絶対に一段にしようと思っていた。



それでまず、お弁当箱選びが終わってウインク



次は、メインおかずステーキ





レシピ本を参考に、


毎日のお弁当は、メインおかず一品、卵焼き、サブおかず(作り置き副菜)を軸に。


それだけでは多分足りないので、

あとは冷凍食品を少し足すかたちでいこうと決めましたグッ




メインおかず一品、どーんと入れたいところだけど、品数たくさん食べたい派だし(私が)

メインおかずの味にまだ自信がないのであせる







さて、メインおかずを何にするか?




揚げ物は冷食で入れると思うから、


結果的に、揚げ物以外の肉おかずステーキ中心になってくる。





ちなみに、

私の好きな冷食下矢印








息子の好きな冷食下矢印








メインおかずのレパートリー候補は、


鶏もも肉の照り焼き、塩こしょう焼き、カレー照り焼き。


ぶた肉のしょうが焼き、めんつゆしょうが焼き、ポークチャップ。


牛肉のプルコギ風、etc...




簡単なものばっかりですウインク



練習したのは、カレー照り焼き、ポークチャップとか??


息子は、カレー風味の焼肉が好きなのでOK







そして、

4月1日から、

まだ春休みですけど、練習のつもりで、

息子の弁当を作ってから仕事に行くことにしました。

一週間、助走期間を設けることにランニング


これ、やってよかったです。




卵焼きを作って、

味付け肉を焼くだけだからと思っていたら、



まぁ大変不安ガーン



慣れてないのと、それだけじゃない、朝ごはんの準備もあった!




卵焼きは取り分けるとしても、

朝は私は生野菜サラダが必須だし、

(レタス、キャベツ、きゅうり、かいわれ大根など、夜の分も準備)


肉のメインおかずは、朝ごはんにするには胃に重いから、別で赤ウィンナーとかを焼くことになる

ウィンナーは自分の弁当にも入れたいしタコ




作り置き副菜、冷凍食品はチンするだけだけど、どのくらい入れたらいいのか?最初はよく分からずに、一人で右往左往、くたくたになってしまった。


洗い物も多くなり、後片付けも大変。


朝からもうぐったり無気力






そして、一番大変だったことが、詰めること!



うまく詰められない!




これは、

お弁当奮闘記③詰める編で詳しく書きたい!







結局、朝にメインおかずを作ることは、すぐに断念ショボーン


メインおかずも週末準備して、冷凍保存しておくことに。

お弁当奮闘記④冷凍保存編で詳しく!笑








現在の朝は、

卵焼きを焼くだけ晴れ


あとは全部、電子レンジです。


それでも大変無気力






卵焼きのレパートリーですが、


ニラたま、ごま油で焼く卵焼き、オリーブ油で焼く卵焼き、めんつゆ卵焼き、時々、ゆで卵。


このくらいでまわしています。



甘い卵焼きは、私も息子もあまり好きではないので、甘辛卵焼きはなしニコニコ


卵焼きの中に、カニかまとか何か入れ込むのも、面倒過ぎて、一回でやめましたタラー







お弁当奮闘記は、このあと、



⑤息子の反応編

⑥スープジャー編

⑦慣れてきたよ編(多分)





まだまだ続きますウインク