もうすぐ入学式ですニコニコ日本国旗



春休みは、ほぼ毎日、どこかへ遊びに出かけている息子自転車

中学校の友達だけじゃなく、SNSや図書館で知り合った他校の子とも遊んでるって!?


行動力ー!!びっくり真似できないわ。

最近の子って、そうなんかな?




課題は、入学式直前の二日間くらいで一気に終わらせたようです合格

高校受験の時を思い出したのか、図書館に行っていましたチョキ



課題が終わるのがあまりに早かったので「丸写し??あせる」と聞いたら、違うとおーっ!





義務教育は終わった。

これからは自分の責任は自分で取る。


何かにつけ、そんなことを話していたのですが、

なかなか課題に取り組まずアセアセ


また同じような日々がやってくるのかなぁ?と、私の気持ちも重たかったのですが、

一応終わらせたのなら良かったです爆笑





受験生の時は、

なんとなく空気もピリついていたし、

あれこれ言うのは極力控えていたのですが、

春休みは私も少し調子に乗って、

いろいろ言っちゃいましたーえー




大学受験は高校受験のようにはいかない。

積み重ねが大事。


三年の秋から受験勉強をはじめたところで、

行ける大学なんてない。



誰でも行けるような大学に行くのであれば、

どんな高校でもよかったんだ。

第三高校を自分で選んだのだから、

勉強するつもりなんでしょ??えー



高校に入ったら(春休みだって本当は)

1日1時間ずつでも、毎日、勉強する習慣が必要。



あなたが中一の時に「英単語を覚えないでいい!」って、お母さんに言ったの覚えている?


結果どうなった??


これから覚えなければいけない単語は、中学の時の比ではない。






うざーってかんじかしら??指差し







時折、深いため息をついている息子に向かって、ちょっと言い過ぎたかなぁ...


彼のような明るい性格でも、新生活は心配なのでしょう。


友達ができるかどうかも心配なのに、

勉強についていけるかどうかの話まで赤ちゃん泣きガーン




それでも、

高校受験で焦った経験があるので、

まだ少し私の話は我慢して聞いていました。



果たしてどのくらい重要に受け止めているか。


重要に思っているとしても、

やっぱり自分で経験して失敗してみないことには分からない部分が大きいでしょうから、

これ以上は何も言うまいと思うのですが、



入学祝いでいろいろ買ってあげた時に、

ここぞとばかりに言いたいことは一回だけ言いましたおいで





どうか、気の合う男子がいて、楽しい高校生活になりますようにキラキラ